講義概要/Course description
|
興味深いトピックを読み、読解力や語彙力向上を目指す。世界中で愛読者が多いNational Geographicのストーリー、写真、動画を用い、アカデミックなテキストを読む。リーディングの様々なストラテジーやCritical thinkingを体験しながら、内容を理解し分析する。スキルとして、読む前の内容推測、目的の理解、要約、カテゴリー分け、メインアイディア・詳細やメインアイデアを支えるアイデアの認識、示唆する意味の推測等を行う。また、リーディングのテキストの構成・論理的展開や構文・語句の修飾関係などにも注目する。英語の技能としては、リーディング以外の、リスニングやスピーキングやライティングも行う。比較的簡単な読み物を使い、多読も行う。語彙については、word parts (語幹、語尾など、例えばpre-, -ist)や語彙学習ストラテジーや語彙学習の目的・語彙頻度に注目した語彙学習について第二言語習得研究に基づいて体験的に学び、語彙をどのように学ぶべきかについても考える。
|
達成目標/Course objectives
|
アカデミックなマテリアルを中心に、大意把握力、必要な詳細を読み取る力やテキストの構成・論理的展開を理解する力を育てる。 Word Partsや語彙頻度に注目し、語彙力増強を目指す。 リーディングを中心として英語スキルやストラテジーを学ぶことで、自律学習者としての力を育む。 多量の英語を早く正確に読む力を育てる。
|
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
|
なし。
|
授業計画/Lecture plan
|
1
|
授業計画/Class |
「オンライン授業(オンデマンド型)での実施」オリエンテーション(授業の内容・英語学習と協同学習を用いた英語学習など)
|
|
2
|
授業計画/Class |
Topic: Social Relationships The Ape in the Office 語彙サイズテスト
|
|
3
|
授業計画/Class |
Topic: 語彙学習としてGraphic Organizers
|
|
4
|
授業計画/Class |
Topic: 語彙サイズ、Word Parts、語彙の使用頻度 Topic:Social Relationships Elephant Orphans, Gender in the Wild |
|
5
|
授業計画/Class |
Test 1 Topic: Science and Investigation Tech Detectives
|
|
6
|
授業計画/Class |
Topic: Science and Investigation King Tut's Family Secrets
|
|
7
|
授業計画/Class |
Test 2 Topic: City Solutions Living on an Urban Planet Farming Underground
|
|
8
|
授業計画/Class |
Topic: City Solutions The Urban Visionary
|
|
9
|
授業計画/Class |
Topic: Danger Zones Sensing Disaster
|
|
10
|
授業計画/Class |
Test 3 Topic: Danger Zones Hurricanes
|
|
11
|
授業計画/Class |
Topic: Danger Zones Yellowstone's Smoking Bomb |
|
12
|
授業計画/Class |
Topic: The Travel Business The New Face of Tourism
|
|
13
|
授業計画/Class |
Test 4 Topic: The Travel Business Galapagos Tourism |
|
14
|
授業計画/Class |
Topic: The Travel Business Geotourism in Action 授業まとめ Reading, Vocabulary, Critical Thinking |
|
15
|
授業計画/Class |
Test 5 今までの学習を振り返る。
|
|
|
事前学習/Preparation |
語彙学習、テキストを読む、次に扱うトピックについて考える等、様々な活動を行う。 |
事後学習/Reviewing |
オンライン・ワークブック、語彙、テキストや英語スキルや英語学習(科学に基づいた英語教育)の理論と実践の復習、振り返り等を行う。 |
|
|
授業方法/Method of instruction
|
区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
|
実施形態/Class Method |
通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes 本授業は、大学の規定に基づき、1回目を除き、原則として対面授業(通常型)で実施する。変更等がある場合は、 Course Powerのお知らせ発信で連絡を行う。学生がアクティブに学んでいけるように授業を進める。読むだけでなく、「聞く」「書く」などの他の英語技能も使い、総合的に英語力を上げるように努める。内容や進捗状況に関しては、学習効果が上がるように柔軟に対応する。教科書のワークブックやリーディング教材やテストなどでオンラインを有効活用する。
|
活用される授業方法/Teaching methods used |
|
|
成績評価方法/Evaluation
|
1 |
試験 Exam
|
30%
|
5回テストがある。公欠以外は再試験や追試験を受けることはできない。
|
2 |
レポート Report
|
10%
|
自分の英語学習(学んだ内容と学習方法)やアンケート等
|
3 |
平常点 In-class Points
|
60%
|
小テスト クラス参加 クラス内外で行う課題 オンラインワークブック 多読教材 Course Power お知らせ発信への自分のメールの登録
|
|
教科書/Textbooks
|
| 著者名 Author | タイトル Title | 出版社 Publisher | 出版年 Published year | ISBN | 価格 Price | コメント Comments |
1 |
Mari Vargo & Laurie Blass
|
Pathways: Reading, Writing, and Critical Thinking, 2nd Ed., Book 3, Split A
|
Cengage
|
2018
|
9781337624923
|
2810
|
教科書は、必ずSplitA(Unit1~5まで含む)を大学の書店から購入すること。オンラインワークブックを使うためには、古本のコードは使うことができないので、新しい本を買う必要がある。授業に参加するために、教科書が毎回必要であるため、なるべく早く購入すること。
|
|
メッセージ/Message
|
毎回の授業の内容としてリーディングのトピックを記載してあるが、あくまでも中心となる内容であり、他のトピックも扱うこともある。教師と学生が協力して授業を作っていくことが重要なので、活動の理由を説明し、学生の意向や要望やフィードバックを聞き、よい授業ができるよう努めるつもりである。 授業は、教材を持参し毎回参加するよう努める義務がある。大学の書店は教科書の在庫を長く置くことはないため、なるべく早く教科書を購入すること。授業に参加しない回があっても、他の学生に聞くなどして(おおまかな授業内容等は授業終了後Course Powerに掲載予定)、宿題や課題や授業の進行状態を把握しておくこと。前回の授業に出ていなかったことが宿題等を行わない理由とはならない。様々な状況により授業内容や方法を変更する可能性があるが、その際授業で報告をする。 授業の内容やテストや課題についても、学生の理解度、興味、授業の進捗状況などにより変更することがあるが、必ず授業で伝える。
|
キーワード/Keywords
|
Academic English, Reading Skills, Vocabulary Development, Critical Thinking, Learning Strategies, Becoming an Independent Learner
|