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授業計画/Class |
計画:英語音声学の研究対象および手法について
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事前学習/Preparation |
ことばの発音についてどんなことに興味があるかを考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
音声学と音韻論との違いを整理する。 |
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2
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授業計画/Class |
計画:発音表記(1):IPAを用いた表記法について
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事前学習/Preparation |
自分の辞書の発音記号について調べる。 |
事後学習/Reviewing |
IPAと他の発音記号を比較する。 |
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3
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授業計画/Class |
計画:調音器官の構造と名称について
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事前学習/Preparation |
呼吸器官の名称を調べる。 |
事後学習/Reviewing |
調音器官の断面図などをノートに書いて各部の名称を記入する。 |
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4
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授業計画/Class |
計画:英語の音類:母音/子音、口音/鼻音、阻害音/共鳴音・接近音、有声音/無声音などについて
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事前学習/Preparation |
母音と子音の違いについて考える。 |
事後学習/Reviewing |
日本語の母音・子音と比較する。 |
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5
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授業計画/Class |
計画:英語の子音(1):阻害音について
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事前学習/Preparation |
英語の子音が何種類あるか考える。 |
事後学習/Reviewing |
日本語の子音と比較する。 |
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6
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授業計画/Class |
計画:英語の子音(2):共鳴音について
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事前学習/Preparation |
言語音の聞こえ度について調べる。 |
事後学習/Reviewing |
日本語の共鳴音と比較する。 |
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7
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授業計画/Class |
計画:英語の母音(1):単母音について
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事前学習/Preparation |
英語の母音がいくつあるか考える。 |
事後学習/Reviewing |
日本語の母音と比較する。 |
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8
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授業計画/Class |
計画:英語の母音(2):長母音と二重母音について
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事前学習/Preparation |
張り母音と緩み母音について調べる。 |
事後学習/Reviewing |
日本語の長母音・二重母音と比較する。 |
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9
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授業計画/Class |
計画:音声表記(2):簡易表記/精密表記、音素表記/音声表記について
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事前学習/Preparation |
IPAについて詳しく調べる。 |
事後学習/Reviewing |
複数の語を任意に選んで、IPA表記をする。 |
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授業計画/Class |
計画:英語の韻律(1):強勢(ストレス)の構造と機能について
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事前学習/Preparation |
英語における発話のリズムについて考える。 |
事後学習/Reviewing |
日本語のアクセントと比較する。 |
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授業計画/Class |
計画:英語の韻律(2):音調(イントネーション)の構造と機能について
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事前学習/Preparation |
日本語のピッチ・アクセントとの違いについて考える。 |
事後学習/Reviewing |
日本語にも音調があるかどうか考える。 |
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授業計画/Class |
計画:調音過程(1):同時調音、同化、異化などについて
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事前学習/Preparation |
文の発話において、各語の音にどんな影響が起こるかを考える。 |
事後学習/Reviewing |
日本語と比較する。 |
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13
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授業計画/Class |
計画:調音過程(2):挿入、消去などについて
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事前学習/Preparation |
英語において発音しづらい子音の連続を集める。 |
事後学習/Reviewing |
言い間違えを集めて分類する。 |
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14
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授業計画/Class |
計画:言語一般の母音と子音について
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事前学習/Preparation |
日本語の母音と子音を整理する。 |
事後学習/Reviewing |
第二外国語の発音と比較する。 |
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授業計画/Class |
計画:まとめ
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事前学習/Preparation |
総復習をし、疑問点などを整理する。
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事後学習/Reviewing |
定期試験またはレポートの準備をする。 |
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