講義内容詳細:アメリカ文学演習Ⅰ(2)/アメリカ文学演習(2)

戻る
年度/Academic Year 2022
授業科目名/Course Title (Japanese) アメリカ文学演習Ⅰ(2)/アメリカ文学演習(2)
英文科目名/Course Title (English) Seminar in American Literature Ⅰ (2)/Seminar in American Literature (2)
学期/Semester 前期/通年 単位/Credits 2/4
教員名/Instructor (Japanese) 若林 麻希子
英文氏名/Instructor (English) WAKABAYASHI Makiko

講義概要/Course description
結婚を巡る物語――結婚を通してみるアメリカ社会

アメリカ文学史を振り返ってみれば、18世紀から19世紀前半の小説において「結婚」は、主に、(女)主人公が様々な困難を潜り抜けながら主体的成長を遂げた先に待っている幸福の象徴として描かれていました。既婚女性は「家庭の天使」などとも呼ばれて文化的に理想化されていたことが、そのような物語の歴史的背景をなしていたようにも思われます。しかし南北戦争後、特に19世紀末になると「結婚」はより複雑な人間模様を浮き彫りにするモチーフとして機能するようになってきます。苦難の果ての幸福な報酬としての結婚ではなく、結婚がより積極的な描写対象になってくるということです。そこで本演習では19世紀末以降のアメリカ小説に現れる結婚を読み解くことによって、そこから浮き彫りになるアメリカ社会の問題や人の想いについて考えてみたいと思います。その上で、文学作品を筋書きだけでなく、修辞(レトリック)的要素にも着目しながら読むことができる知的体力を養います。
達成目標/Course objectives
アメリカ文学を原書で読み、理解し、解釈する英語力の育成。
英語で書かれた多様な資料を調査、分析する技術と能力の獲得。
資料調査、分析を基礎にして自分の意見を構築し、表現する知性と文章力を養うこと。
アメリカ文学・文化に関する知識を深めること。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス【オンライン授業(オンデマンド型)】
2
授業計画/Class John Updike, "The Persistence of Desire" 意見交換
3
授業計画/Class John Updike, "The Persistence of Desire" テクスト分析(1)
4
授業計画/Class John Updike, "The Persistence of Desire" テクスト分析(2)
5
授業計画/Class John Updike, "The Persistence of Desire" まとめ
6
授業計画/Class Jhumpa Lahiri, "Sexy" グループディスカッション
7
授業計画/Class Jhumpa Lahiri, "Sexy" クラスディスカッション
8
授業計画/Class Sandra Cisneros, "Woman Hollering Creek" グループディスカッション
9
授業計画/Class Sandra Cisneros, "Woman Hollering Creek" クラスディスカッション
10
授業計画/Class Leslie Marmon Silko, "Yellow Woman"  グループディスカッション
11
授業計画/Class Leslie Marmon Silko, "Yellow Woman"  クラスディスカッション
12
授業計画/Class Raymond Carver, ”The Compartment” グループディスカッション
13
授業計画/Class Raymond Carver, ”The Compartment” クラスディスカッション
14
授業計画/Class 課題作品 Raymond Carver, "Preservation" についての意見交換
15
授業計画/Class 課題提出
 
事前学習/Preparation 1)作品の精読(物語の「あらすじ」だけでなく、テクストを構成する一語一語に注意を払う)。
2)各自、作品解釈を準備してクラスに臨む。
3)グループリーダーを担当する場合には、毎回の予習の他に、作品の詳しい要約とコメントを準備してグループディスカッションの進行役を務める。要約とコメントは発表原稿の形式に整えて提出する。
事後学習/Reviewing 授業で扱った事柄を振り返り、作品解釈につながる思考を深める。
さらに文学テクストの読解力、自分の意見を的確に表現する文章力を養うためリーディング・ジャーナルをつけることを推奨する。
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method 通常型 / regular
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 50% 通年科目の履修者の成績評価方法・・・25%
2 平常点 In-class Points 50% 平常点にはグループリーダーとしての発表を含みます。

通年科目の履修者の成績評価方法・・・25%
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 Course Powerを通してプリントを配信します。
メッセージ/Message
クラスで取り上げる作品候補は他にもあります。開講時に受講生と相談して調整したいと思います。