講義概要/Course description
|
本科目では,「英語教育学特講 I」に引き続き,英語教育において文学を目的・意義・教育効果を理解し,文学を用いての効果的な英語指導法を提案できるようになることを目標とする.「英語教育学特講 II」では,文学のジャンルに着目し,英語ライティング指導にどのように結びつけられるのか(use literary genre in second language writing)を多角的に考察する.
|
達成目標/Course objectives
|
1. 英語教育において文学を目的・意義・教育効果を理解できるようになる. 2. 文学のジャンルに着目し,日本人英語学習者に効果的な英語ライティング指導法を提案できるようになる.
|
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
|
「英語教育学概論 I」・「英語教育学概論 II」・「英語教育学特講 I」を履修していることが望ましい.
|
授業計画/Lecture plan
|
1
|
授業計画/Class |
講義目標、講義計画、評価方法等について説明。 [オンライン授業(オンデマンド型)]
|
|
2
|
授業計画/Class |
Writing (1): Creative Writing |
|
3
|
授業計画/Class |
Writing (2): Second Language Writing |
|
4
|
|
5
|
授業計画/Class |
Poetry Writing |
|
6
|
|
7
|
|
8
|
授業計画/Class |
Fiction Writing |
|
9
|
授業計画/Class |
Reviewing creative writing genres |
|
10
|
授業計画/Class |
Designing creative writing activities |
|
11
|
授業計画/Class |
Group Project (1) |
|
12
|
授業計画/Class |
Group Project (2) |
|
13
|
|
14
|
|
15
|
|
|
事前学習/Preparation |
教科書の予習及びディスカッションの準備
|
事後学習/Reviewing |
授業の振り返り及びリフレクション・ペーパーの作成
|
|
|
授業方法/Method of instruction
|
区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
|
実施形態/Class Method |
通常型 / regular |
活用される授業方法/Teaching methods used |
|
|
成績評価方法/Evaluation
|
1 |
試験 Exam
|
30%
|
|
2 |
その他 Others
|
40%
|
プロジェクト
|
3 |
平常点 In-class Points
|
30%
|
Weekly Reflection Papers Final Reflection Essays
|
|
教科書/Textbooks
|
| 著者名 Author | タイトル Title | 出版社 Publisher | 出版年 Published year | ISBN |
1 |
Amos Paran & Pauline Robinson
|
Literature Into the Classroom
|
Oxford University Press
|
2016
|
9780194427524
|
|
メッセージ/Message
|
・授業は日本語と英語で行われます. ・出席重視の授業です.プロジェクト型学習のため履修者の積極的な授業参加が求められます.すべての課題は締切日までに提出されなくてはいけません.授業の予習・復習も必須です.
|