1
|
授業計画/Class |
アメリカとは何か?その歴史と文化とは何か?:授業全体のイントロダクション【オンライン授業(オンデマンド型)】 |
事前学習/Preparation |
シラバスの授業計画を読み、全体的な講義の流れを把握しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容の復習、教員から指示された作品やキーワードの確認。 |
|
2
|
授業計画/Class |
アメリカの歴史:植民地期、13植民地ができるまで |
事前学習/Preparation |
アメリカの歴史年表を概観しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
配布物の復習、教員から指示されたキーワードの確認。 |
|
3
|
授業計画/Class |
アメリカの歴史:独立戦争、独立宣言の意味 |
事前学習/Preparation |
アメリカの独立戦争について経緯を概観しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
配布物の復習、教員から指示された作品やキーワードの確認。 |
|
4
|
授業計画/Class |
アメリカの歴史:建国期、合衆国憲法制定、連邦主義 vs. 共和主義 |
事前学習/Preparation |
アメリカ合衆国憲法について成立経緯を概観しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
配布物の復習、教員から指示された作品やキーワードの確認。 |
|
5
|
授業計画/Class |
アメリカの歴史:南北戦争 (Civil War)へ、領土拡張と奴隷制度 |
事前学習/Preparation |
アメリカにおける南北戦争開戦の流れについて概観しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
配布物の復習、教員から指示された作品やキーワードの確認。 |
|
6
|
授業計画/Class |
アメリカの歴史:南北戦争 (Civil War)、その帰結 |
事前学習/Preparation |
アメリカにおける南北の地理的区分、戦争期の社会問題について確認しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
配布物の復習、教員から指示された作品やキーワードの確認。 |
|
7
|
授業計画/Class |
アメリカの歴史:再建 (Reconstruction)と金ぴか時代(Gilded Age)、産業化と都市化 |
事前学習/Preparation |
19世紀後半のアメリカ史の展開について予習しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
配布物の復習、教員から指示された作品やキーワードの確認。 |
|
8
|
授業計画/Class |
多民族性:「インディアン」の歴史と現在。Pocahontas神話、捕囚体験記 (captivity narrative)、James Fenimore Cooper, The Last of Mohicans (1826)。 |
事前学習/Preparation |
北アメリカにおける原住民の歴史について概観しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
配布物の復習、教員から指示された作品やキーワードの確認。 |
|
9
|
授業計画/Class |
多民族性:「黒人」というカテゴリー、奴隷制度 (slavery) の確立、slave codeの制定と「人種」化 |
事前学習/Preparation |
世界史において、奴隷制度(slavery)がどのような起源を有しどのように展開していたか?について概観すること。 |
事後学習/Reviewing |
配布物の復習、教員から指示された作品やキーワードの確認。 |
|
10
|
授業計画/Class |
多民族性:奴隷体験記 (slave narrative)から黒人種の地位向上 (racial uplift)へ。黒人知識人たちの登場 、Frederick Douglass、Harriet Tubman、Colson Whitehead. Underground Railroad (2016) |
事前学習/Preparation |
前回の配布物を復習し、奴隷制についての概要を今一度確認すること。 |
事後学習/Reviewing |
配布物の復習、教員から指示された作品やキーワードの確認。 |
|
11
|
授業計画/Class |
多民族性:アジア系移民たちの「アメリカ」、中国系アメリカ人および現代のアジア系アメリカ人 |
事前学習/Preparation |
アメリカへのアジア系移民の歴史を概観しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
配布物の復習、教員から指示された作品やキーワードの確認。 |
|
12
|
授業計画/Class |
多民族性:日系アメリカ人の歴史、「イエロー・フェース」のスターたち、Cheat (1915) |
事前学習/Preparation |
日系アメリカ人の歴史を概観しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
配布物の復習、教員から指示された作品やキーワードの確認。 |
|
13
|
授業計画/Class |
宗教:アメリカにおけるキリスト教、ピューリタニズムとは何か?17-18世紀の説教と共同体、John Cotton、Anne Hutchinson、Jonathan Edwards |
事前学習/Preparation |
キリスト教の諸宗派の違いなどについて概観しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
配布物の復習、教員から指示された作品やキーワードの確認。 |
|
14
|
授業計画/Class |
宗教:アメリカにおけるキリスト教、ユニタリアニズム、メソジスト、バプテスト、モルモン、現代のファンダメンダリズムとメガ・チャーチ |
事前学習/Preparation |
前回の配布物を復習しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
配布物の復習、教員から指示された作品やキーワードの確認。 |
|
15
|
授業計画/Class |
産業:捕鯨船と蒸気船、Herman Melville、Robert Fulton、Mark Twain、Showboat (1951) |
事前学習/Preparation |
Herman Melville, Moby-Dick (『白鯨』)について概観しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
配布物の復習、教員から指示された作品やキーワードの確認。 |
|