講義内容詳細:アメリカ文化概論Ⅰ/アメリカ文化概論

戻る
年度/Academic Year 2022
授業科目名/Course Title (Japanese) アメリカ文化概論Ⅰ/アメリカ文化概論
英文科目名/Course Title (English) Introduction to American Culture Ⅰ/Introduction to American Culture
学期/Semester 前期/通年 単位/Credits 2/4
教員名/Instructor (Japanese) 齊藤 弘平
英文氏名/Instructor (English) SAITO Kohei

講義概要/Course description
 1620年ピルグリム・ファザーズのマサチューセッツ州プリマスへの到着、1773年ボストン茶会事件、1862年奴隷解放宣言の発布、1963年ジョン・F・ケネディ大統領がテキサス州ダラスにて暗殺等、「アメリカ史」にあった大きな出来事については誰もが耳にしたことはあるとしても、その歴史的背景や複雑な文脈、そして各時代における文化や政治思潮の微妙でありつつも決定的な違いについては、あまりにも多くのことが知られていません。
 本講義は、アメリカ合衆国という世界史上の「新興国」を舞台とし、その歴史、社会の成り立ち、人々のものの考え方について、さまざまな文化的話題を通してアプローチします。前期開講の「アメリカ文化概論Ⅰ」においては、17世紀から19世紀にかけてのアメリカ史および社会と文化を対象とします。前半は、植民地期、建国期、そして南北戦争後の産業化までの歴史を学びます。後半は、宗教、多民族性、産業など、毎回特定のトピックを取り上げ、より深くアメリカ文化を理解することを目指します。 
  受講者には、積極的に知識を増やしながらそれらを有機的に連関させて、「アメリカ文化」の重層的な理解を果たすことが期待されます。
達成目標/Course objectives
1)アメリカ合衆国の歴史、文化について基礎的な知識を習得すること。
2)重要な固有名詞、キーワードや概念の意味合いについて、英語で理解できるようになること。
3)歴史、文化的事象について、学術研究の対象としてアプローチする方法を学ぶこと。

以上を、受講者の達成目標とします。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class アメリカとは何か?その歴史と文化とは何か?:授業全体のイントロダクション【オンライン授業(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation シラバスの授業計画を読み、全体的な講義の流れを把握しておくこと。
事後学習/Reviewing 講義内容の復習、教員から指示された作品やキーワードの確認。
2
授業計画/Class アメリカの歴史:植民地期、13植民地ができるまで
事前学習/Preparation アメリカの歴史年表を概観しておくこと。
事後学習/Reviewing 配布物の復習、教員から指示されたキーワードの確認。
3
授業計画/Class アメリカの歴史:独立戦争、独立宣言の意味
事前学習/Preparation アメリカの独立戦争について経緯を概観しておくこと。
事後学習/Reviewing 配布物の復習、教員から指示された作品やキーワードの確認。
4
授業計画/Class アメリカの歴史:建国期、合衆国憲法制定、連邦主義 vs. 共和主義
事前学習/Preparation アメリカ合衆国憲法について成立経緯を概観しておくこと。
事後学習/Reviewing 配布物の復習、教員から指示された作品やキーワードの確認。
5
授業計画/Class アメリカの歴史:南北戦争 (Civil War)へ、領土拡張と奴隷制度
事前学習/Preparation アメリカにおける南北戦争開戦の流れについて概観しておくこと。
事後学習/Reviewing 配布物の復習、教員から指示された作品やキーワードの確認。
6
授業計画/Class アメリカの歴史:南北戦争 (Civil War)、その帰結
事前学習/Preparation アメリカにおける南北の地理的区分、戦争期の社会問題について確認しておくこと。
事後学習/Reviewing 配布物の復習、教員から指示された作品やキーワードの確認。
7
授業計画/Class アメリカの歴史:再建 (Reconstruction)と金ぴか時代(Gilded Age)、産業化と都市化
事前学習/Preparation 19世紀後半のアメリカ史の展開について予習しておくこと。
事後学習/Reviewing 配布物の復習、教員から指示された作品やキーワードの確認。
8
授業計画/Class 多民族性:「インディアン」の歴史と現在。Pocahontas神話、捕囚体験記 (captivity narrative)、James Fenimore Cooper, The Last of Mohicans (1826)。
事前学習/Preparation 北アメリカにおける原住民の歴史について概観しておくこと。
事後学習/Reviewing 配布物の復習、教員から指示された作品やキーワードの確認。
9
授業計画/Class 多民族性:「黒人」というカテゴリー、奴隷制度 (slavery) の確立、slave codeの制定と「人種」化
事前学習/Preparation 世界史において、奴隷制度(slavery)がどのような起源を有しどのように展開していたか?について概観すること。
事後学習/Reviewing 配布物の復習、教員から指示された作品やキーワードの確認。
10
授業計画/Class 多民族性:奴隷体験記 (slave narrative)から黒人種の地位向上 (racial uplift)へ。黒人知識人たちの登場 、Frederick Douglass、Harriet Tubman、Colson Whitehead. Underground Railroad (2016)
事前学習/Preparation 前回の配布物を復習し、奴隷制についての概要を今一度確認すること。
事後学習/Reviewing 配布物の復習、教員から指示された作品やキーワードの確認。
11
授業計画/Class 多民族性:アジア系移民たちの「アメリカ」、中国系アメリカ人および現代のアジア系アメリカ人
事前学習/Preparation アメリカへのアジア系移民の歴史を概観しておくこと。
事後学習/Reviewing 配布物の復習、教員から指示された作品やキーワードの確認。
12
授業計画/Class 多民族性:日系アメリカ人の歴史、「イエロー・フェース」のスターたち、Cheat (1915)
事前学習/Preparation 日系アメリカ人の歴史を概観しておくこと。
事後学習/Reviewing 配布物の復習、教員から指示された作品やキーワードの確認。
13
授業計画/Class 宗教:アメリカにおけるキリスト教、ピューリタニズムとは何か?17-18世紀の説教と共同体、John Cotton、Anne Hutchinson、Jonathan Edwards
事前学習/Preparation キリスト教の諸宗派の違いなどについて概観しておくこと。
事後学習/Reviewing 配布物の復習、教員から指示された作品やキーワードの確認。
14
授業計画/Class 宗教:アメリカにおけるキリスト教、ユニタリアニズム、メソジスト、バプテスト、モルモン、現代のファンダメンダリズムとメガ・チャーチ
事前学習/Preparation 前回の配布物を復習しておくこと。
事後学習/Reviewing 配布物の復習、教員から指示された作品やキーワードの確認。
15
授業計画/Class 産業:捕鯨船と蒸気船、Herman Melville、Robert Fulton、Mark Twain、Showboat (1951)
事前学習/Preparation Herman Melville, Moby-Dick (『白鯨』)について概観しておくこと。
事後学習/Reviewing 配布物の復習、教員から指示された作品やキーワードの確認。
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method 通常型 / regular
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 試験 Exam 50% 期末定期試験
2 レポート Report 30% 中間レポートの執筆と提出
3 平常点 In-class Points 20% リアクションペーパーによる授業参加(あくまでも授業の内容に対するペーパーのみを評価の対象とする)
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法/Feedback methods for assignments (exams, reports, etc.)
試験は次学期に返却する。レポートについては評点をCoursepowerより提出者へ報告する。
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 特に指定しない。教材プリントを配布する。また、受講者の学習内容定着のために、時にチェックシート(練習問題)も配布する予定である。
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
 
1 本間長世 共和国アメリカの誕生 : ワシントンと建国の理念 NTT出版 2006
2 本間長世 正義のリーダーシップ―リンカンと南北戦争の時代 NTT出版 2004
3 遠藤泰生、荒このみ 他 史料で読むアメリカ文化史[全5巻] 東京大学出版会 2005
4 Alan Taylor Colonial America: A Very Short Introduction Oxford UP, 2012
5 Heather Andrea Williams American Slavery: A Very Short Introduction Oxford UP 2014
メッセージ/Message
 履修希望者は、初回授業から必ず出席するようにしてください。授業全体のイントロダクションのみならず、成績評価の仕方や単位取得の要件、受講上の注意を説明しています。

 グローバル社会における活躍、英語というスキル...などをむやみに心配するのもいいですが、そもそも英語で歴史と文化を営んでいる世界一の大国アメリカ合衆国とは何なの?という、身近なようでいて実はとても複雑な問題を一緒にしっかりと学んでじっくりと考えましょう。