講義概要/Course description
|
一回の授業で読み切れる程度の長さのフランス語テキストを毎週授業で配布し、小説、エッセー、評論、新聞・雑誌記事など、様々なジャンル・スタイルのフランス語の文章の大意を速読でつかむ練習と並行して、使用テキストを対象としたディクテ(書き取り)、訳文の作成、単語テスト、小テストなどを行い、文章語のフランス語に関する語彙力や読解力の向上を図る。
|
達成目標/Course objectives
|
生きたフランス語で書かれた文章を、辞書だけに頼らず、ある程度自然なスピードで読みこなす能力と習慣を養うとともに、1年次の「フランス語文法I・II」、「フランス語文法演習I・II」で培った知識をベースに、文学作品など文章語のフランス語の読解に欠かせない応用的な文法知識や豊富な語彙力の着実な定着を目指す。
|
授業計画/Lecture plan
|
1
|
授業計画/Class |
オリエンテーションおよび課題の提示 【初回から対面授業】 |
|
2
|
|
3
|
授業計画/Class |
テキスト2の読解 「春休みの課題」についての小テスト |
|
4
|
|
5
|
|
6
|
|
7
|
|
8
|
|
9
|
|
10
|
|
11
|
|
12
|
|
13
|
|
14
|
|
15
|
|
|
事前学習/Preparation |
前回の授業で指示された課題の準備・提出。小テスト等の準備。 |
事後学習/Reviewing |
授業で指示された課題の準備・提出。小テスト等の準備。
|
|
|
授業方法/Method of instruction
|
区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
|
実施形態/Class Method |
通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes本講義は対面授業で実施する。毎回の授業でプリント1枚程度のフランス語の文章を配布し、速読・訳読および内容に関する質疑などを行う。文章の訳文は毎回提出しなければならない。また、担当者の裁量で適宜ディクテ(書き取り)、単語テストや小テストも実施する。
|
活用される授業方法/Teaching methods used |
|
|
成績評価方法/Evaluation
|
1 |
平常点 In-class Points
|
100%
|
授業で課されたテキストの訳文、小テスト、単語テスト等、各種提出課題の成績を総合的に評価する。
|
|
メッセージ/Message
|
速読の授業には、電子辞書ではなく、紙の辞書を持参すること。電子辞書は一見便利だが、最初に表示される語義に安易に頼ることになりがちで、紙の辞書のように、文脈に即した語義や成句を一目で閲覧し学ぶのには適していないので注意すること。
|