1
|
授業計画/Class |
授業の進め方の説明(初回から対面授業)
|
|
2
|
授業計画/Class |
1章 Notion de base en sémantique (1): 意味論が扱う領域について(単語の意味、文の意味、談話の意味)
|
|
3
|
授業計画/Class |
1章 Notion de base en sémantique (2):構成性の原理
|
|
4
|
授業計画/Class |
1章 Notion de base en sémantique (3):意味と真理条件
|
|
5
|
授業計画/Class |
1章 Notion de base en sémantique (4):論理的帰結 cf. Kaneko est professeur de français. → Kaneko est professeur.
|
|
6
|
授業計画/Class |
1章 Notion de base en sémantique (5):前提 ex. Kaneko a arrêté de fumer.はKaneko avait fumé.を前提とする。
|
|
7
|
授業計画/Class |
1章 Notion de base en sémantique (6):語彙的意味論 同意語、反意語、対称性など
|
|
8
|
授業計画/Class |
1章 Notion de base en sémantique (7):語彙的分解、多義性
|
|
9
|
授業計画/Class |
2章 Phrases et propositions (1): メタ言語 ex. "Toujours" est invariable.
|
|
10
|
授業計画/Class |
2章 Phrases et propositions (2): 意味論と論理学
|
|
11
|
授業計画/Class |
2章 Phrases et propositions (3): 文と命題
|
|
12
|
授業計画/Class |
2章 Phrases et propositions (4): 命題の結合詞(操作詞) ex. et, ou, non, si
|
|
13
|
授業計画/Class |
2章 Phrases et propositions (5):真理条件的操作詞と非真理条件的操作詞(ex. je crois )
|
|
14
|
授業計画/Class |
2章 Phrases et propositions (6):命題論理
|
|
15
|
|
|
事前学習/Preparation |
授業前ハンドアウトの予習(コースパワーにアップ) |
事後学習/Reviewing |
授業後の小課題(コースパワーで実施) |
|