講義概要/Course description
|
『蜻蛉日記』を通して、平安時代の結婚について考える
和歌の名手として知られる道綱母の『蜻蛉日記』は、中流貴族女性が自身の結婚生活をその始まりから書き記したものである。この日記を丹念に読むことを通して、平安時代の結婚制度や、実生活の中で和歌が果たしていた役割について考察する。
|
達成目標/Course objectives
|
1 平安時代の文学作品の研究方法を身につける。 2 古典の本文を深く読解できる力を身に付ける。 3 先行研究を読んで論点を整理できるようになる。 4 わかりやすい発表資料を作成できるようになる。 5 議論に積極的に参加できるようになる。
|
授業計画/Lecture plan
|
1
|
授業計画/Class |
ガイダンス 【初回のみオンライン授業(オンデマンド型)】
|
|
2
|
|
3
|
授業計画/Class |
調査方法・レジュメの作成方法の説明 |
|
4
|
授業計画/Class |
担当箇所の発表と討議(1) 兼家の求婚 |
|
5
|
授業計画/Class |
担当箇所の発表と討議(2) 文通 |
|
6
|
授業計画/Class |
担当箇所の発表と討議(3) 父の旅立ち |
|
7
|
授業計画/Class |
担当箇所の発表と討議(4) 出産 |
|
8
|
授業計画/Class |
担当箇所の発表と討議(5) 町の小路の女、発覚 |
|
9
|
授業計画/Class |
担当箇所の発表と討議(6) 姉の転居と孤独 |
|
10
|
授業計画/Class |
担当箇所の発表と討議(7) おせっかいな隣人 |
|
11
|
授業計画/Class |
担当箇所の発表と討議(8) 時姫との贈答 |
|
12
|
授業計画/Class |
担当箇所の発表と討議(9) 町の小路の女、出産 |
|
13
|
授業計画/Class |
担当箇所の発表と討議(10) 花薄の歌 |
|
14
|
|
15
|
|
|
事前学習/Preparation |
発表者以外も発表箇所の原文にしっかりと目を通す。 |
事後学習/Reviewing |
その日の発表を振り返り、疑問点については自分でもさらに深く調べる。発表の優れた点については、自分の今後の発表に生かせるようにまとめておく。
|
|
|
授業方法/Method of instruction
|
区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
|
実施形態/Class Method |
ハイブリッド型ブレンド形式 / hybrid blend |
活用される授業方法/Teaching methods used |
|
|
成績評価方法/Evaluation
|
1 |
平常点 In-class Points
|
60%
|
発表内容、積極的な発言を評価する。
|
2 |
レポート Report
|
40%
|
発表内容をもとにレポートを作成する。
|
|
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法/Feedback methods for assignments (exams, reports, etc.)
|
レポートの問題点、よかった点などを事後にコメントする。
|
教科書/Textbooks
|
| 著者名 Author | タイトル Title | 出版社 Publisher | 出版年 Published year | ISBN | 価格 Price |
1 |
川村裕子
|
蜻蛉日記Ⅰ
|
角川ソフィア文庫
|
2003年
|
4-04-367901-7
|
1,100円
|
|
参考書/Reference books
|
| 著者名 Author | タイトル Title | 出版社 Publisher | 出版年 Published year | ISBN | 価格 Price | |
1 |
菊池靖彦 木村正中 伊牟田経久
|
土佐日記 蜻蛉日記
|
小学館
|
1995年
|
4-09-658013-9
|
4,484円
|
|
2 |
長谷川政春・今西祐一郎・伊藤博・吉岡曠
|
土佐日記 蜻蛉日記 紫式部日記 更級日記
|
岩波書店
|
|
|
|
|
|
メッセージ/Message
|
他の学生と議論しながら一つの文学作品を丹念に読んでいく楽しさを味わってほしい。
|
キーワード/Keywords
|
蜻蛉日記
日記文学
平安時代の結婚
|