1
|
授業計画/Class |
イントロダクション【オンライン授業(オンデマンド型)での実施】 |
事前学習/Preparation |
自分が書きたいショート・エッセイ(小論文)について考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
受講の目標を明確にする。 |
|
2
|
授業計画/Class |
新しい見方を学ぼう(1):〈人間の安全保障〉と文学 |
事前学習/Preparation |
〈人間の安全保障〉について情報を得ておく。 《参考》〈人間の安全保障〉=紛争・災害・環境破壊・難民・貧困・人権侵害などから人間の生活と共存を守ることであり、「国家の安全保障」とは対照的に、個々人の能力の開発をめざすこと。そのためには「世界の本質を、その多様性と豊かさを含めて認識する」、「自由と論理的な思考および友情の大切さを理解する」基礎教養が重要となる。(アマルティア・セン『人間の安全保障』集英社新書、2006) |
事後学習/Reviewing |
配布資料を読み直し、学んだことを整理する。課題に回答する。 |
|
3
|
授業計画/Class |
新しい見方を学ぼう(2):戦争と文学 |
事前学習/Preparation |
〈人間の安全保障〉と文学に関わる大きなテーマとして〈戦争と文学〉について考察する。関心のある作品・資料について情報を得ておく。 |
事後学習/Reviewing |
戦争と文学について、考えたことをまとめる。 |
|
4
|
授業計画/Class |
双方向的に日本文学を捉えてみよう(1):相互理解のための文学研究 |
事前学習/Preparation |
文学研究による相互理解について、自分の考え深めておく。 |
事後学習/Reviewing |
海外の人々に日本文学作品を紹介する。 |
|
5
|
授業計画/Class |
双方向的に日本文学を捉えてみよう(2):留学生と話そう【グループに分かれての談話会】 |
事前学習/Preparation |
日本人学生は、自分のグループの留学生のホームランドの文学について調べ、留学生に聞きたいことをノートにまとめる。留学生は、日本文学について、日本人学生について聞きたいことをノートにまとめる。 |
事後学習/Reviewing |
談話会に参加して感じたいこと・考えたことをまとめる。 |
|
6
|
授業計画/Class |
日本文学を翻訳してみよう(1):日本文学の翻訳について |
事前学習/Preparation |
日本文学の翻訳について基本的情報を得ておく。 |
事後学習/Reviewing |
教材を読み直し、学んだことを整理する。 |
|
7
|
授業計画/Class |
日本文学を翻訳してみよう(2):翻訳の試み【グループに分かれての批評会】 |
事前学習/Preparation |
①自分のグループに割り当てられた作品の翻訳を作ってくる。②自分の関心ある日本詩歌を翻訳して紹介できるようにする。
|
事後学習/Reviewing |
批評会を通じて〈文学の翻訳〉について考えたことをまとめる。 |
|
8
|
授業計画/Class |
ショート・エッセイ(小論文)の制作に向けて(折り返し) |
事前学習/Preparation |
ショート・エッセイ(小論文)のテーマを考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
ショート・エッセイ(小論文)のテーマを具体的で明確なものにする。 |
|
9
|
授業計画/Class |
ショート・エッセイ(小論文)のテーマの立て方、アイディアの育て方を学ぼう |
事前学習/Preparation |
ショート・エッセイ(小論文)のテーマを考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
自分らしいアイディアを育てる〈第2の武器〉を考える。 |
|
10
|
授業計画/Class |
ショート・エッセイ(小論文)のフォーマットを知ろう |
事前学習/Preparation |
ショート・エッセイ(小論文)のフォーマットについての情報を集める。
|
事後学習/Reviewing |
教材を読み直し、学んだことを整理する。 |
|
11
|
授業計画/Class |
ショート・エッセイ(小論文)のプランを検討しよう【グループに分かれての意見交換会】
|
事前学習/Preparation |
同じグループの受講者に示すショート・エッセイ(小論文)の、①テーマ、②アプローチの方法と構想(目次)をまとめておく。 |
事後学習/Reviewing |
意見交換会で感じたこと・考えたことをまとめる。 |
|
12
|
授業計画/Class |
注釈書を利用しよう |
事前学習/Preparation |
ショート・エッセイ(小論文)で論じたい文学作品・言語資料の注釈書についての情報を集めておく。 |
事後学習/Reviewing |
教材を読み直し、学んだことをまとめる。ショート・エッセイ(小論文)の進捗状況を報告する。 |
|
13
|
授業計画/Class |
先行研究の引用の仕方を身に付けよう |
事前学習/Preparation |
先行研究の引用の仕方について情報を集めておく。 |
事後学習/Reviewing |
教材を読み直し、学んだことを整理する。ショート・エッセイ(小論文)の進捗状況を報告する。 |
|
14
|
授業計画/Class |
ショート・エッセイ(小論文)の批評会【グループに分かれての批評会】 |
事前学習/Preparation |
自分のショート・エッセイ(小論文)を完成しておく。また、同じグループの受講者のショート・エッセイに目を通し、コメント(感想・質問・アドバイス)をまとめておく。 |
事後学習/Reviewing |
批評会で感じたこと・考えたことをまとめる。 |
|
15
|
授業計画/Class |
これからの飛躍のために(まとめ) |
事前学習/Preparation |
アドバイスを踏まえて、ショート・エッセイ(小論文)を完成する。 |
事後学習/Reviewing |
第1回の課題回答に記した受講目標が達成されたか、自己評価する。2年生の目標を立てる。 |
|