1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション【オンライン授業(オンデマンド型)】 |
事前学習/Preparation |
シラバスの確認 |
事後学習/Reviewing |
オリエンテーションで示された課題に取り組む |
|
2
|
授業計画/Class |
日本語教育史の意義と役割 ・日本語教育の現代的課題 ・社会的合意形成に不可欠な日本語教育史の観点と知見 ・歴史的な考察がもたらす効果
|
事前学習/Preparation |
日本語教育史の意義について予習 |
事後学習/Reviewing |
自身の問題意識を歴史的視点から考察することの意義について考える |
|
3
|
授業計画/Class |
時代区分とその特徴(1) ・5つの時代区分 ・記録に残る古代期の日本語教育
|
事前学習/Preparation |
戦前までの日本語教育の時代区分に関する予習 |
事後学習/Reviewing |
古代期の日本語教育に関する調べ学習 |
|
4
|
授業計画/Class |
時代区分とその特徴(2) ・日本語教育の目的と担い手の変遷
|
事前学習/Preparation |
戦後の時代区分に関する予習 |
事後学習/Reviewing |
戦後の日本語教育の目的の変遷に関する調べ学習 |
|
5
|
授業計画/Class |
歴史を把握する手法(1) ・各種年表と自身の研究テーマに基づく歴史的事実の調べ方
|
事前学習/Preparation |
年表の種類を把握する |
事後学習/Reviewing |
年表相互の特色の違いについて考察する |
|
6
|
授業計画/Class |
歴史を把握する手法(2) ・各種図書館の特色と史資料 大学図書館・機関別図書館・都道府県立図書館・特殊図書館・議会図書館 ・各種機関に保管されている日本語教育関連資料 放送局・出版社・新聞社・博物館・資料館・その他海外の機関
|
事前学習/Preparation |
日本語教育に関する資料が保管されている機関を探す |
事後学習/Reviewing |
検索システムを用いて自らのテーマに関する日本語教育上の出来事について検索する |
|
7
|
授業計画/Class |
資料の利用申請・管理・公開・報告(1) ・歴史研究に関わる研究倫理と各種法令 ・利用申請
|
事前学習/Preparation |
歴史研究に関わる研究倫理と各種法令について予習 |
事後学習/Reviewing |
申請フォーマットに基づき記入するアクティビティ |
|
8
|
授業計画/Class |
資料の利用申請・管理・公開・報告(2) ・資料の管理とアーカイブの構築 ・公開手法の種類と留意点
|
事前学習/Preparation |
資料の利用申請・管理・公開・報告について予習 |
事後学習/Reviewing |
申請フォーマットに基づき記入するアクティビティ |
|
9
|
授業計画/Class |
オラリティとリテラシーに基づく歴史研究の手法(1) ・インタビュー調査 ・証言分析 ・アーカイブスとコーパスの構築
|
事前学習/Preparation |
オラリティについて予習 |
事後学習/Reviewing |
アーカイブの閲覧 |
|
10
|
授業計画/Class |
オラリティとリテラシーに基づく歴史研究の手法(2) ・ドキュメント調査 ・言説分析 ・公式統計調査の二次分析
|
事前学習/Preparation |
リテラシーについて予習 |
事後学習/Reviewing |
公式統計調査の二次分析に取り組む |
|
11
|
授業計画/Class |
日本人漂流民と日本語教育(1) ・ゴンザとソウザ
|
事前学習/Preparation |
ゴンザとソウザについて予習 |
事後学習/Reviewing |
日本人漂流民についての調べ学習 |
|
12
|
授業計画/Class |
日本人漂流民と日本語教育(2) ・アンドレイ・タタリーノフ ・大黒屋光太夫
|
事前学習/Preparation |
大黒屋光太夫について予習 |
事後学習/Reviewing |
大黒屋光太夫に関する作品に触れる |
|
13
|
授業計画/Class |
ヨーロッパの東洋研究と日本語教育(1) ・ヨハン・ヨーゼフ・ホフマン
|
事前学習/Preparation |
ヨハン・ヨーゼフ・ホフマンの予習 |
事後学習/Reviewing |
ヨハン・ヨーゼフ・ホフマンの教材についての調べ学習 |
|
14
|
授業計画/Class |
ヨーロッパの東洋研究と日本語教育(2) ・レオン・ド・ロニー
|
事前学習/Preparation |
レオン・ド・ロニーの予習 |
事後学習/Reviewing |
課題発表の準備 |
|
15
|
授業計画/Class |
課題発表 |
事前学習/Preparation |
課題発表の準備 |
事後学習/Reviewing |
講評について振り返り |
|