1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション【オンライン授業(オンデマンド型)】 |
事前学習/Preparation |
シラバスの確認 |
事後学習/Reviewing |
オリエンテーションで示された課題に取り組む |
|
2
|
授業計画/Class |
鎖国中の日本語教育(2) ・鎖国中の対外的窓口 ・出島の日本語学習 ・カール・ペーテル・ツンベルク ・フィリップ・フランツ・バルタザール・フォン・シーボルト ・琉球と蝦夷地での学習
|
事前学習/Preparation |
鎖国中の4つの対外窓口の予習 |
事後学習/Reviewing |
シーボルトの日本研究についての調べ学習 |
|
3
|
授業計画/Class |
開国後の日本語教育(1) ・ペリーが学んだ日本事情
|
事前学習/Preparation |
開国後の日本語教育について予習 |
事後学習/Reviewing |
作成された教科書の閲覧 |
|
4
|
授業計画/Class |
開国後の日本語教育(2) ・外交官や通訳、宣教師、商人の日本語学習 ・ジェームス・カーティス・ヘボン ・ラザフォード・オールコック ・アーネスト・メイソン・サトウ ・ウィリアム・ジョージ・アストン ・バジル・ホール・チェンバレン
|
事前学習/Preparation |
外交官と通訳による日本語学習の予習 |
事後学習/Reviewing |
外交官や通訳の作成した日本語教材の分析 |
|
5
|
授業計画/Class |
明治期から戦時期までの日本語教育(1) ・日本国内の組織的日本語教育と教材 ・松田一橘・松宮弥平
|
事前学習/Preparation |
明治期の日本語教育の予習 |
事後学習/Reviewing |
松宮弥平の日本語教材の分析 |
|
6
|
授業計画/Class |
明治期から戦時期までの日本語教育(2) ・国定教科書
|
事前学習/Preparation |
国定教科書の種類に関する予習 |
事後学習/Reviewing |
各種国定教科書の特徴と違いについて考察 |
|
7
|
授業計画/Class |
明治期から戦時期までの日本語教育(3) ・日露戦争と留学生教育 ・清国留学生と嘉納治五郎・宏文学院と松本亀次郎
|
事前学習/Preparation |
日露戦争と留学生数との関わりについて予習 |
事後学習/Reviewing |
嘉納治五郎に関する資料をもとにした考察 |
|
8
|
授業計画/Class |
明治期から戦時期までの日本語教育(4) ・国際学友会
|
事前学習/Preparation |
国際学友会の予習 |
事後学習/Reviewing |
国際学友会の日本語教科書の分析 |
|
9
|
授業計画/Class |
日本語教科書の古代から戦時期までの歴史(1) ・世界で最古の教材とベストセラー教材 ・宣教師のための日本語教材 ・日本人漂流民の手による日本語教材
|
事前学習/Preparation |
最古の教材の予習 |
事後学習/Reviewing |
ベストセラー教材の特徴分析 |
|
10
|
授業計画/Class |
日本語教科書の古代から戦時期までの歴史(2) ・ヨーロッパ諸大学における日本語教材 ・戦時期の日本語教材
|
事前学習/Preparation |
欧州における日本語教育史の予習 |
事後学習/Reviewing |
大戦期における日本語教材の分析 |
|
11
|
授業計画/Class |
日本語教科書の現代史(1) ・戦後の日本語教育の流れと時代区分
|
事前学習/Preparation |
終戦直後の日本語教育の予習 |
事後学習/Reviewing |
長沼メソッドの分析 |
|
12
|
授業計画/Class |
日本語教科書の現代史(2) ・復興期の教科書 ・確立期の教科書 ・成長期の教科書 ・転換期の教科書
|
事前学習/Preparation |
戦後日本語教科書の予習 |
事後学習/Reviewing |
戦後日本語教科書の時代区分ごとの特徴分析 |
|
13
|
授業計画/Class |
デジタル歴史学(1) ・新たな記録と研究手法の登場 ・各種技術と応用事例
|
事前学習/Preparation |
アーカイブの予習 |
事後学習/Reviewing |
映像アーカイブを用いた分析 |
|
14
|
授業計画/Class |
デジタル歴史学(2) ・デジタルがもたらす可能性
|
事前学習/Preparation |
デジタル歴史学の予習 |
事後学習/Reviewing |
期末プレゼンテーションの準備 |
|
15
|
授業計画/Class |
期末プレゼンテーション |
事前学習/Preparation |
期末プレゼンテーションの準備 |
事後学習/Reviewing |
講評について振り返り |
|