1
|
授業計画/Class |
第1回 「やさしい日本語」の理念と歴史 【第1回の授業は「オンライン授業(オンデマンド型)での実施です】 |
|
2
|
授業計画/Class |
第2回 外国人に対する情報提供のあり方 |
|
3
|
授業計画/Class |
第3回 書き換え、言い換えの実際 |
|
4
|
授業計画/Class |
第4回 居場所作りのための「やさしい日本語」(1):地域社会の共通言語 |
|
5
|
授業計画/Class |
第5回 居場所作りのための「やさしい日本語」(2):地域型初級 |
|
6
|
授業計画/Class |
第6回 バイパスとしての「やさしい日本語」 |
|
7
|
授業計画/Class |
第7回 多文化共生と「やさしい日本語」 |
|
8
|
授業計画/Class |
第8回 ろう児に対する日本語教育と「やさしい日本語」 |
|
9
|
授業計画/Class |
第9回 マジョリティにとっての「やさしい日本語」(1):日本語表現の鏡としての「やさしい日本語」 |
|
10
|
授業計画/Class |
第10回 異文化理解と「やさしい日本語」 |
|
11
|
授業計画/Class |
第11回 マジョリティにとっての「やさしい日本語」(2):日本語表現にとって「やさしい日本語」が持つ意味 |
|
12
|
授業計画/Class |
第12回 2つの「やさしい日本語」:Easy JapaneseとPlain Japanese |
|
13
|
授業計画/Class |
第13回 マインドとしての「やさしい日本語」 |
|
14
|
授業計画/Class |
第14回 最終発表(1):わかりにくい文章の書き換え |
|
15
|
授業計画/Class |
第15回 最終発表(2):「やさしい日本語」の理念普及のための方策 |
|
|
事前学習/Preparation |
教科書の該当部分を読んで、内容を理解しておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業のコメントシートを提出する。 |
|