講義内容詳細:日本語教育実習Ⅰ

戻る
年度/Academic Year 2022
授業科目名/Course Title (Japanese) 日本語教育実習Ⅰ
英文科目名/Course Title (English) Practice in Teaching Japanese Ⅰ
学期/Semester 前期 単位/Credits 1
教員名/Instructor (Japanese) 田中 祐輔
英文氏名/Instructor (English) TANAKA Yusuke

講義概要/Course description
この授業では、日本語教育に関する知識を身につけると共に、実際に学習者に対する日本語教育を行うことを想定した実践活動に取り組みます。具体的には、⽇本語上級レベルの外国⼈留学⽣を対象とした「短期集中⽇本語クラス」開講の準備、授業実施、事後評価活動という内容で構成されます。前期は、開講準備として指導計画(教案)の作成を進めます。また、最後にそれらの活動を各⾃がレポートにまとめ提出します。
達成目標/Course objectives
1.⽇本語指導のための教案と教材の作成方法について理解する。
2.⽇本語指導のための教案と教材を作成する。
3.教案と教材を用いて授業を担当する。
以上ができるようになることを⽬標とします。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
⽇本語教育演習AまたはBが履修済みであることが条件です。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション【オンライン授業(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation 教案の作成⽅法について予習
事後学習/Reviewing ⽇本語の読解教材・会話教材を調べる
2
授業計画/Class 1.指導計画の⽅法①(講義)「読めるようになる」「読解力が上達する」「話せるようになる」「会話力が上達する」とはどういうことか/読解⼒・読解力育成のための授業
2.課題の取り組みと提出
事前学習/Preparation 「会話力」「読解力」について考える
事後学習/Reviewing 授業と課題の振り返り
3
授業計画/Class 1.指導計画の⽅法②(講義)「コースデザイン・教案作成について」
2.課題に取り組み、提出
事前学習/Preparation 初級〜上級の学習内容について考える
事後学習/Reviewing 授業と課題の振り返り
4
授業計画/Class 1.指導計画(学習⽬標、学習項⽬、教材開発・教室活動等)について⼝頭発表と意⾒交換
2.課題に取り組み、提出
事前学習/Preparation 指導計画の概略についての発表準備
事後学習/Reviewing 授業と課題の振り返り
5
授業計画/Class 1.指導計画案についてフィードバックと意⾒交換
2.課題に取り組み、提出
事前学習/Preparation 指導計画の⾒直し
事後学習/Reviewing 授業と課題の振り返り
6
授業計画/Class 1.具体的な学習項⽬について発表と意⾒交換
2.課題に取り組み、提出
事前学習/Preparation 具体的に学習項⽬について検討し、⼝頭発表の準備をする
事後学習/Reviewing 授業と課題の振り返り
7
授業計画/Class 1.学習項⽬案についてフィードバックと意⾒交換
2.課題に取り組み、提出
事前学習/Preparation 指導の⽅法について考える
事後学習/Reviewing 授業と課題の振り返り
8
授業計画/Class 1.教室活動について発表(1)
2.質疑応答と意⾒交換
3.コメント提出
事前学習/Preparation 発表資料の作成
事後学習/Reviewing 授業と課題の振り返り
9
授業計画/Class 1.教室活動について発表(2)
2.質疑応答と意⾒交換
3.コメント提出
事前学習/Preparation 発表資料の作成
事後学習/Reviewing 授業と課題の振り返り
10
授業計画/Class 1.教案発表(1)と意⾒交換
2.コメント提出
事前学習/Preparation 教案の発表準備
事後学習/Reviewing 授業と課題の振り返り
11
授業計画/Class 1.教案発表(2)と意⾒交換
2.コメント提出
事前学習/Preparation 教案の発表準備
事後学習/Reviewing 授業と課題の振り返り
12
授業計画/Class 1.教案についてのフィードバックと意⾒交換
2.教案の修正案作成
事前学習/Preparation 教案の⾒直し
事後学習/Reviewing 授業と課題の振り返り
13
授業計画/Class 1.修正版教案発表(1)
2.質疑応答と意⾒交換
3.コメント提出
事前学習/Preparation 発表資料の作成
事後学習/Reviewing 授業と課題の振り返り
14
授業計画/Class 1.修正版教案発表(2)
2.質疑応答と意⾒交換
3.コメント提出
事前学習/Preparation 発表資料の作成
事後学習/Reviewing 授業と課題の振り返り
15
授業計画/Class 1.修正版教案発表(3)
2.質疑応答と意⾒交換
3.前期レポートについて説明
4.コメント提出
事前学習/Preparation 発表資料の作成
事後学習/Reviewing 授業と課題の振り返り
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method 通常型 / regular
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 30%
2 レポート Report 40% 学期末レポート
3 その他 Others 30% 発表資料提出(15%)
⼝頭発表(15%)
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBNコメント
Comments
1 田中祐輔(編著)/川端祐一郎・肖輝・張玥(著) 『上級日本語教材 日本がわかる、日本語がわかる―ベストセラーの書評エッセイ24―』 凡人社 2019 9784893589552 第1回の授業までに丸善雄松堂(青山学院大学7号館 AGU Book Café)などで購入し、授業時にお持ちください。
2 田中祐輔(編著)/牛窪隆太・陳秀茵・森篤嗣・小口悠紀子・張玥(著) 『文字・語彙・文法を学ぶための実践練習ノート』 凡人社 2021 9784893589859 第1回の授業までに丸善雄松堂(青山学院大学7号館 AGU Book Café)などで購入し、授業時にお持ちください。
メッセージ/Message
やむを得ない事情を除き、⽋席が3分の1(5回)を超えた場合は、成績評価の対象となりません。