講義内容詳細:日本語教育実習Ⅱ

戻る
年度/Academic Year 2022
授業科目名/Course Title (Japanese) 日本語教育実習Ⅱ
英文科目名/Course Title (English) Practice in Teaching Japanese Ⅱ
学期/Semester 後期 単位/Credits 1
教員名/Instructor (Japanese) 田中 祐輔
英文氏名/Instructor (English) TANAKA Yusuke

講義概要/Course description
この授業では、日本語教育に関する知識を身につけると共に、実際に学習者に対する日本語教育を行うことを想定した実践活動に取り組みます。具体的には、⽇本語上級レベルの外国⼈留学⽣を対象とした「短期集中⽇本語クラス」開講の準備、授業実施、事後評価活動という内容で構成されます。前期は、開講準備として指導計画(教案)の作成を進めます。また、最後にそれらの活動を各⾃がレポートにまとめ提出します。
達成目標/Course objectives
1.⽇本語指導のための教案と教材の作成方法について理解する。
2.⽇本語指導のための教案と教材を作成する。
3.教案と教材を用いて授業を担当する。
以上ができるようになることを⽬標とします。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
⽇本語教育演習AまたはBが履修済みであることが条件です。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション【オンライン授業(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation シラバスの確認
事後学習/Reviewing オリエンテーションで出された課題に取り組む
2
授業計画/Class 1.(講義)日本語教育スタンダードとシラバス/(講義)「語彙シラバス・文法シラバス」「教材・教具・教案」/前期に作成した指導計画の振り返り
2.課題(前期作成指導計画修正)
事前学習/Preparation 「スタンダード」と「シラバス」について考える
事後学習/Reviewing 授業と課題の振り返り、課題に取り組む
3
授業計画/Class 1.修正した指導計画について口頭発表と意⾒交換
2.課題に取り組み、提出
事前学習/Preparation 指導計画発表の準備
事後学習/Reviewing 授業と課題の振り返り
4
授業計画/Class 1.指導計画案の修正(語彙シラバス)発表と意⾒交換
2.課題に取り組み、提出
事前学習/Preparation 指導計画案の修正についての発表準備
事後学習/Reviewing 授業と課題の振り返り
5
授業計画/Class 1.指導計画の修正(文法シラバス)発表と意⾒交換
2.課題に取り組み、提出
事前学習/Preparation 指導計画案の修正についての発表準備
事後学習/Reviewing 授業と課題の振り返り、教案、教材・教具の修正
6
授業計画/Class 1.模擬授業の実施、フィードバックと意⾒交換
2.課題に取り組み、提出
事前学習/Preparation 模擬授業の準備
事後学習/Reviewing 授業と課題の振り返り、教案・教材・教具の⾒直し
7
授業計画/Class 1.模擬授業の実施、フィードバックと意⾒交換
2.課題に取り組み、提出
事前学習/Preparation 模擬授業の準備
事後学習/Reviewing 授業と課題の振り返り、教案・教材・教具の⾒直し
8
授業計画/Class 1.模擬授業の実施、フィードバックと意⾒交換
2.課題に取り組み、提出
事前学習/Preparation 模擬授業の準備
事後学習/Reviewing 授業と課題の振り返り、教案・教材・教具の⾒直し
9
授業計画/Class 1.授業実施(1)
2.授業後のフィードバック
3.他メンバーは授業観察と評価表の記⼊と提出
4.学習者はアンケートの記⼊と提出
事前学習/Preparation 授業の準備
事後学習/Reviewing 授業と課題の振り返り
10
授業計画/Class 1.授業実施(2)
2.授業後のフィードバック
3.他メンバーは授業観察と評価表の記⼊と提出
4.学習者はアンケートの記⼊と提出
事前学習/Preparation 授業の準備
事後学習/Reviewing 授業と課題の振り返り
11
授業計画/Class 1.授業実施(3)
2.授業後のフィードバック
3.他メンバーは授業観察と評価表の記⼊と提出
4.学習者はアンケートの記⼊と提出
事前学習/Preparation 授業の準備
事後学習/Reviewing 授業と課題の振り返り
12
授業計画/Class 1.授業録画に基づく評価活動/授業分析の方法/参与観察
2.質疑応答と意⾒交換
事前学習/Preparation 授業録画の視聴
事後学習/Reviewing 授業と課題の振り返り
13
授業計画/Class 1.授業評価表に基づく評価活動
2.質疑応答と意⾒交換
事前学習/Preparation 評価表の結果のまとめと分析
事後学習/Reviewing 授業と課題の振り返り
14
授業計画/Class 1.学習者アンケートに基づく評価活動
2.質疑応答と意⾒交換
事前学習/Preparation 学習者アンケートの結果のまとめと分析
事後学習/Reviewing 授業と課題の振り返り
15
授業計画/Class 1.実習授業の総括と実習レポートについて発表
2.質疑応答と意⾒交換
3.前期レポートについて説明
4.コメント提出
事前学習/Preparation 発表資料の作成
事後学習/Reviewing 授業と課題の振り返り
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method 通常型 / regular
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 30%
2 レポート Report 40% 学期末レポート
3 その他 Others 30% 発表資料提出(15%)
⼝頭発表(15%)
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBNコメント
Comments
1 田中祐輔(編著)/川端祐一郎・庵功雄・前田直子・牛窪隆太・陳秀茵・張玥(著) 『日本語で考えたくなる科学の問い〔文化と社会篇〕』 凡人社 2022 9784893589958 第1回の授業までに丸善雄松堂(青山学院大学7号館 AGU Book Café)などで購入し、授業時にお持ちください。
2 田中祐輔(編著)/陳秀茵・牛窪隆太・森篤嗣・小口悠紀子・張玥(著) 『《書き込み式》表現するための語彙文法練習ノート【上】―語/慣用句/コロケーション/文型/文法/構文―』 凡人社 2022 9784893589965 第1回の授業までに丸善雄松堂(青山学院大学7号館 AGU Book Café)などで購入し、授業時にお持ちください。
メッセージ/Message
やむを得ない事情を除き、⽋席が3分の1(5回)を超えた場合は、成績評価の対象となりません。