1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション【オンライン授業(オンデマンド型)】 |
事前学習/Preparation |
シラバスの確認 |
事後学習/Reviewing |
配布資料と授業の振り返り |
|
2
|
授業計画/Class |
教科書の選定と利用(1) ・日本語教材・日本語教具・日本語教科書の定義 ・主な分類基準と方法 |
事前学習/Preparation |
日本語教科書の定義と種類について調べる |
事後学習/Reviewing |
配布資料と授業の振り返り |
|
3
|
授業計画/Class |
教科書の選定と利用(2) ・教科書分析による選定と利用 |
事前学習/Preparation |
日本語教科書の選定について考える |
事後学習/Reviewing |
配布資料と授業の振り返り |
|
4
|
授業計画/Class |
学習ニーズの把握(1) ・ニーズをめぐる5つの視点 学習者・教師・機関・社会・当事者 ・学習者の属性の確認 教育現場の特色と状況の理解 |
事前学習/Preparation |
日本語教育の学習ニーズについて考える |
事後学習/Reviewing |
配布資料と授業の振り返り |
|
5
|
授業計画/Class |
学習ニーズの把握(2) ・ニーズ調査の手法 |
事前学習/Preparation |
学習ニーズを調査した先行研究を調べる |
事後学習/Reviewing |
配布資料と授業の振り返り |
|
6
|
授業計画/Class |
スタンダード(1) ・スタンダードの定義と分類 ・何をどう教えるかを示すスタンダード ・何ができるようになるかを示すスタンダード |
事前学習/Preparation |
日本語教育に関するスタンダードを考える |
事後学習/Reviewing |
配布資料と授業の振り返り |
|
7
|
授業計画/Class |
スタンダード(2) ・各種スタンダードに基づく教科書の実例 |
事前学習/Preparation |
スタンダードに基づいた教科書の実例を調べる |
事後学習/Reviewing |
配布資料と授業の振り返り |
|
8
|
授業計画/Class |
指導内容としての文型シラバス(1) ・“文型”のルーツと目的 ・文法体系と文型との関わり |
事前学習/Preparation |
日本語教育文型について調べる |
事後学習/Reviewing |
配布資料と授業の振り返り |
|
9
|
授業計画/Class |
指導内容としての文型シラバス(2) ・文型シラバスの種類と教科書から見る実践事例
|
事前学習/Preparation |
日本語教科書の文型シラバスについて調べる |
事後学習/Reviewing |
配布資料と授業の振り返り |
|
10
|
授業計画/Class |
指導内容としての語彙シラバス(1) ・“語彙”の定義 ・語彙シラバスの種類と教科書から見る指導実例 |
事前学習/Preparation |
日本語教科書の語彙シラバスについて調べる |
事後学習/Reviewing |
配布資料と授業の振り返り |
|
11
|
授業計画/Class |
指導内容としての語彙シラバス(2) ・各種コーパスと日本語教育への応用 ・レディネス分析と語彙の選定 |
事前学習/Preparation |
語彙シラバスのコーパスについて調べる |
事後学習/Reviewing |
配布資料と授業の振り返り |
|
12
|
授業計画/Class |
指導内容としての“文化” (1) ・“文化”と“日本事情” ・ことば以外に目を向ける |
事前学習/Preparation |
日本語教育における“日本事情”について調べる |
事後学習/Reviewing |
配布資料と授業の振り返り |
|
13
|
授業計画/Class |
指導内容としての“文化”(2) ・体系化と多角的な教育アプローチ ・限界から生じる課題と新たな方向の模索 ・教科書から見る実践事例 |
事前学習/Preparation |
“日本事情”の教え方について考える |
事後学習/Reviewing |
配布資料と授業の振り返り |
|
14
|
授業計画/Class |
コースデザインと教案作成 ・コースとカリキュラムのデザイン ・教案の役割と構成要素 ・教案の書き方と三大教授法に基づく実例 |
事前学習/Preparation |
教案づくりについて予習 |
事後学習/Reviewing |
課題発表の準備 |
|
15
|
授業計画/Class |
課題発表 |
事前学習/Preparation |
課題発表の準備 |
事後学習/Reviewing |
講評の振り返り |
|