1
|
授業計画/Class |
評価(1)【オンライン授業(オンデマンド型)】 ・評価の前提と目的 ・到達度テストと熟達度テスト ・集団基準準拠評価と目標基準準拠評価
|
事前学習/Preparation |
日本語のテストについて調べる |
事後学習/Reviewing |
配布資料と授業の振り返り |
|
2
|
授業計画/Class |
評価(2) ・個別的要素テスト・クローズテスト・コミュ二カティブテスト・パフォーマンステスト ・バックワードデザイン・Can-Doリスト ・パフォーマンス評価・ルーブリック・CEFRの目標基準と自己診断リスト
|
事前学習/Preparation |
日本語の評価基準について調べる |
事後学習/Reviewing |
配布資料と授業の振り返り |
|
3
|
授業計画/Class |
目的別のクイズとテストの作成(1)―リーディング― ・リーディングテストのデザインフローと主な形態 ・リーディングテストの手法と実例 ・フィードバックとテスト分析 ・学習と授業のポートフォリオ
|
事前学習/Preparation |
リーディングテストについて調べる |
事後学習/Reviewing |
配布資料と授業の振り返り |
|
4
|
授業計画/Class |
目的別のクイズとテストの作成(2)―ライティング― ・ライティングテストのデザインフローと主な形態 ・ライティングテストの手法と実例 ・フィードバックとテスト分析 ・学習と授業のポートフォリオ
|
事前学習/Preparation |
ライティングテストについて調べる |
事後学習/Reviewing |
配布資料と授業の振り返り |
|
5
|
授業計画/Class |
目的別のクイズとテストの作成(3)―リスニング― ・リスニングテストのデザインフローと主な形態 ・リスニングテストの手法と実例 ・フィードバックとテスト分析 ・学習と授業のポートフォリオ
|
事前学習/Preparation |
リスニングテストについて調べる |
事後学習/Reviewing |
配布資料と授業の振り返り |
|
6
|
授業計画/Class |
目的別のクイズとテストの作成(4)―スピーキング― ・スピーキングテストのデザインフローと主な形態 ・スピーキングテストの手法と実例 ・フィードバックとテスト分析 ・学習と授業のポートフォリオ
|
事前学習/Preparation |
スピーキングテストについて調べる |
事後学習/Reviewing |
配布資料と授業の振り返り |
|
7
|
授業計画/Class |
グループワーク(1) ・グループワークの前提と目的 ・構成的グループエンカウンター
|
事前学習/Preparation |
グループワークについて調べる |
事後学習/Reviewing |
配布資料と授業の振り返り |
|
8
|
授業計画/Class |
グループワーク(2) ・グループワークの手法と日本語教育実践 ・グループワークトレーニングとソーシャルスキルトレーニング ・インプロを取り入れた実践事例
|
事前学習/Preparation |
グループワークの事例について調べる |
事後学習/Reviewing |
配布資料と授業の振り返り |
|
9
|
授業計画/Class |
教材の開発(1) ・教材開発の歩み ・開発のための理論的枠組み
|
事前学習/Preparation |
教材開発の理論について調べる |
事後学習/Reviewing |
配布資料と授業の振り返り |
|
10
|
授業計画/Class |
教材の開発(2) ・日本語授業で用いる各種教材の作成と実例 ・試用と改善のプロセス
|
事前学習/Preparation |
教材開発の実践例について調べる |
事後学習/Reviewing |
配布資料と授業の振り返り |
|
11
|
授業計画/Class |
教科書や授業形態の幅を広げる(1) ・日本語教科書を用いた授業コンセプトや利用主体の変化 ・教材に関する各種媒体と使用形態 eラーニング教材・アプリケーション型教材・特定の端末教材・インフラ事業
|
事前学習/Preparation |
教材の各種媒体について調べる |
事後学習/Reviewing |
配布資料と授業の振り返り |
|
12
|
授業計画/Class |
教科書や授業形態の幅を広げる(2) ・アクティブラーニングのための教材と実践 反転授業・ブレンド型授業
|
事前学習/Preparation |
各種媒体の教材利用について考える |
事後学習/Reviewing |
配布資料と授業の振り返り |
|
13
|
授業計画/Class |
教師としての自己成長(1) ・自己成長のための実践フロー ・参考になる資料と利用法
|
事前学習/Preparation |
日本語教師になるための課題について考える |
事後学習/Reviewing |
配布資料と授業の振り返り |
|
14
|
授業計画/Class |
教師としての自己成長(2) ・自身の実践と研究テーマに基づいた授業構想を立てる
|
事前学習/Preparation |
日本語教師としての自身の強みについて考える |
事後学習/Reviewing |
課題発表の準備 |
|
15
|
授業計画/Class |
プレゼンテーション |
事前学習/Preparation |
課題発表の準備 |
事後学習/Reviewing |
講評について振り返り |
|