講義内容詳細:日本文学特講Ⅰ[1]

戻る
年度/Academic Year 2022
授業科目名/Course Title (Japanese) 日本文学特講Ⅰ[1]
英文科目名/Course Title (English) Lecture on Japanese Literature Ⅰ [1]
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 小松 靖彦
英文氏名/Instructor (English) KOMATSU Yasuhiko

講義概要/Course description
『萬葉集』におけるジェンダーと〈私〉
 今日、ジェンダー(社会的文化的に構築された性差)の多様性が明らかとなっている。ジェンダーは人類の大きな特徴の一つである。日本の古代社会では、ジェンダーはどのようなものであったかー。7、8世紀の「やまと歌」を集めた『萬葉集』はそれを探る大きな手懸かりとなる。『萬葉集』の「やまと歌」には、男性・女性の性役割が認められる一方で、男性が女性を、女性が男性を演じる歌も見られる。その背景には、8世紀まで、女性が私的財産を持つことができた社会であったことと、「やまと歌」という文学の次元では、作者が多様な〈私〉を演じることができたことがあるように思われる。
 この講義では、『萬葉集』を通して、ジェンダーとは何か、〈私〉という存在とは何かを考察する。 
達成目標/Course objectives
1.『萬葉集』についての基本的知識と「やまと歌」を読み解く力を習得する。
2.『萬葉集』を、今日の課題から捉え直すという、新しい視点を身に付ける。
3.『萬葉集』を通じて、ジェンダーと〈私〉について考える力を養う。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class イントロダクション【オンライン授業(オンデマンド型)】
2
授業計画/Class 序論(1):7、8世紀の社会とジェンダー
3
授業計画/Class 序論(2):萬葉集歌における〈私〉とは何か
4
授業計画/Class 『萬葉集』の男性像(1):壬申の乱と「ますらを」
5
授業計画/Class 『萬葉集』の男性像(2):〈「ますらを」たり得ぬ嘆き〉という仕掛け
6
授業計画/Class 『萬葉集』の男性像(3):大伴家持と「ますらをの心」
7
授業計画/Class 『萬葉集』の女性像(1):〈待つ女〉以前
8
授業計画/Class 『萬葉集』の女性像(2):〈待つ女〉の登場
9
授業計画/Class 『萬葉集』の女性像(3):相聞のことばとして〈「たわやめ」の嘆き〉
10
授業計画/Class 女性を演じる男性歌人たち(1):柿本人麻呂
11
授業計画/Class 女性を演じる男性歌人たち(2):山部赤人
12
授業計画/Class 女性を演じる男性歌人たち(3):大伴家持
13
授業計画/Class 男性を演じる女性歌人たち(1):額田王(ぬかたのおおきみ)
14
授業計画/Class 男性を演じる女性歌人たち(2):大伴坂上郎女(おおとものさかのうえのいらつめ)
15
授業計画/Class 男性を演じる女性歌人たち(3):紀女郎(きのいらつめ)
 
事前学習/Preparation 授業で扱うテーマや歌人について情報を得ておく。
事後学習/Reviewing 資料教材を読み直し、自分が興味を覚えた点・疑問点をまとめる。さらに知りたいと思ったことを調査する。
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method ハイブリッド型ハイフレックス形式 / hybrid high flex
補足事項/Supplementary notes講義形式で授業を実施するが、受講者からの意見を聞く時間を毎回作る。
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 40% 毎回の課題回答のうち、最も自信のあるものをブラッシュアップして、学期末レポートとして提出する。
2 平常点 In-class Points 30% 授業での積極的発言、主体的な事前・事後学習(自分が調べたい・考えたいと思ったことを積極的に深める)。
3 その他 Others 30% 毎回、簡単な課題を課す。コースパワーに直接入力して回答する。
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法/Feedback methods for assignments (exams, reports, etc.)
毎回の課題回答からピックアップしてまとめ、質問への回答、TAのアドバイス、担当教員のコメントを記した資料教材をコースパワーにアップする。
メッセージ/Message
日本古代の歌集『萬葉集』を現代的視点から捉え直すことを試みます。皆さんの柔軟な感覚と思考に期待しています。
キーワード/Keywords
萬葉集     ジェンダー     私とは何か