講義内容詳細:人文地理学概論Ⅰ

戻る
年度/Academic Year 2022
授業科目名/Course Title (Japanese) 人文地理学概論Ⅰ
英文科目名/Course Title (English) Introduction to Human Geography Ⅰ
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 森 雅文
英文氏名/Instructor (English) MORI MASAFUMI

講義概要/Course description
 人文地理学は、地表に拡がる人間活動の空間的特徴とそれを支える環境との相関に注目する。授業では、学際の関心や理解がどのように育まれてきたのかを、関連する視座や時代の思想とともに捉えることで、地理的理解の基盤を読み解く。前半は基本的視座の形成をテーマに、後半は人間と環境をテーマに解説する。
達成目標/Course objectives
 地理学の基本的な概念・考え方を踏まえて、人間の諸活動と環境との結びつきを総合的に捉える視点と能力を養う。既存のまなざしに服従するのではなく、それを尊重しながらも柔軟かつ大胆に乗り越える人文学的態度を養成する。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
特になし
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス   【オンライン授業(オンデマンド型)での実施】
2
授業計画/Class 地理のまなざし
3
授業計画/Class 自然と地域 (地理の黎明1)
4
授業計画/Class 人類と文化 (地理の黎明2)
5
授業計画/Class 漸進性と進化 (多様性の解読1)
6
授業計画/Class 分布と領域性 (多様性の解読2)
7
授業計画/Class 地域の個別性 (20世紀の論理1)
8
授業計画/Class 景観と地理  (20世紀の論理2)
9
授業計画/Class 生業文化と適応  (人間と環境1)
10
授業計画/Class 開発とコモンズ  (人間と環境2)
11
授業計画/Class 文明論と人間の論理  (人間と環境3)
12
授業計画/Class 人口と資源  (グローバリズムと環境問題1)
13
授業計画/Class 生態系の論理 (グローバリズムと環境問題2)
14
授業計画/Class ポストヒューマニズムの地理学
15
授業計画/Class まとめ:質疑と応答
 
事前学習/Preparation 次回授業の予告に際して、簡単なエクササイズを課すことがある。基本は前回までの内容確認に努めてもらいたい。
事後学習/Reviewing 「学び」は他人が課す作業ではないので、講義内容の理解のために、自らの不足を補うことを自覚して復習してほしい。そこで生じた新たな疑問や関心についての研鑽があれば、それは発展的な学習になる。そこで生じた質問や助言の求めなどは遠慮なく教員に向けていただきたい。
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method ハイブリッド型ブレンド形式 / hybrid blend
補足事項/Supplementary notes▷ 教室での対面授業(講義形式)を基本にする。臨機の対応としてオンライン授業(リアルタイム型のライブ配信)を行う可能性があり、その場合はCoursePowerから連絡する。なお、初回は大学の要請によりオンデマンド型での実施になる。
▷ 授業では、適宜に画像・映像等の視聴覚資料を利用する。
▷ 教室では質疑・応答を交えてすすめる。質問があれば、講義中に発言してかまわない。
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 試験 Exam 70%  評価基準は授業内容の理解度。人文地理学の対象理解に基づいた説明ができること。 
2 平常点 In-class Points 30%  授業の進捗にあわせて提示する数回の小課題と、任意の提出物(コメントペーパー、発展的学習の成果など)の内容点。
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法/Feedback methods for assignments (exams, reports, etc.)
▷ 試験結果についてはそのときに可能な方法で、全体の講評を示す。
▷ コメントペーパー等は翌週の授業で返却する。 
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 使用しない
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 授業時の配付資料で紹介する。
メッセージ/Message
▷ 入稿システムの制約で15回の授業計画を示したが、授業の進捗により予定は流動する。また、受講者の関心・要望に応じて予定の一部を変更する可能性はある。
▷ 授業の連絡等は、授業時の口頭の伝達と CoursePower で行う。
キーワード/Keywords
科学史     Anthropogeography     適応と応答     ポストヒューマニズム