1
|
授業計画/Class |
ガイダンス【オンライン授業(オンデマンド型)での実施】 ミュージアムにおける学び |
|
2
|
授業計画/Class |
ミュージアムと学校の連携 アウトリーチ ワーク・シート比較検討 |
|
3
|
授業計画/Class |
教育の場としてのミュージアム① 子どもの権利条約(国連1989年総会採択)を考慮しながら |
|
4
|
授業計画/Class |
教育の場としてのミュージアム② ミュージアムにおける子ども向け教育をめぐって |
|
5
|
授業計画/Class |
教育の場としてのミュージアム③ ユネスコ国際成人教育会議 生涯学習 |
|
6
|
授業計画/Class |
教育活動の手法① モバイル・ミュージアム |
|
7
|
授業計画/Class |
教育活動の手法② 教育プログラム アメリア・アレナスの事例など |
|
8
|
授業計画/Class |
教育活動の手法③ 多様な試み ミュージアム・コンサートなど |
|
9
|
授業計画/Class |
博物館教育の企画 ワークショップ |
|
10
|
授業計画/Class |
ミュージアムにおけるボランティア ボランティア活動の教育的意義 |
|
11
|
授業計画/Class |
大学ミュージアム 大学教育のアウト・プット |
|
12
|
授業計画/Class |
日常空間に広がるミュージアム 生涯学習の可能性 エコ・ミュゼなど |
|
13
|
授業計画/Class |
企業ミュージアムにおける教育的意義 さまざまなミュージアムをめぐって |
|
14
|
|
15
|
授業計画/Class |
これからの博物館教育 可能性と問題点 |
|
|
事前学習/Preparation |
授業内容について博物館の現状を勘案しながら考察する |
事後学習/Reviewing |
授業内容をふり返り自分の考えをまとめる |
|