講義概要/Course description
|
本講義では、中東・イスラーム地域の古典時代の歴史を中心に概説します。また、この地域が歴史的に培ってきた伝統文化(思想・科学・音楽・文学・美術・建築)などにも触れながら、現代における基本的な民族・文化的構成がどのように成立したのかを探っていきます。
|
達成目標/Course objectives
|
受講者が中東・イスラーム地域の古典史や伝統文化、および現代における影響に関する基本的知識を習得し、それらを筋道だった形で表現できることを目標とします。
|
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
|
毎回配布される質問用紙に質問・意見・感想等を記すなど、双方向的な講義の構築に向けた講義への積極的な参加を履修の条件とします。 なお、高等学校の「世界史 」の授業で「中央ユーラシア史」「中東・イスラーム地域」の歴史を学んでいない、もしくは学んだが知識に自信がない場合も理解できるように講義を進めていくので、その点は問題ありません。
|
授業計画/Lecture plan
|
1
|
授業計画/Class |
イスラーム以前の西・中央ユーラシア世界:歴史的展開と理論的諸前提 (初回のみオンライン授業(オンデマンド型)での実施)
|
|
2
|
授業計画/Class |
イスラームの誕生:預言者ムハンマドの生涯
|
|
3
|
授業計画/Class |
ムスリム共同体の発展:正統カリフの時代
|
|
4
|
授業計画/Class |
アラブ帝国からイスラーム帝国へ:ウマイヤ朝からアッバース朝時代
|
|
5
|
授業計画/Class |
イスラーム科学の時代:アッバース朝期学芸の発展1)
|
|
6
|
授業計画/Class |
カリフ鼎立と諸王朝:アッバース朝期学芸の発展2)
|
|
7
|
授業計画/Class |
カリフとスルタン:セルジューク朝とアタベク政権
|
|
8
|
授業計画/Class |
エジプトの政治と経済:アイユーブ朝からマムルーク朝へ
|
|
9
|
授業計画/Class |
モンゴルの時代:イル・ハン朝とマムルーク朝
|
|
10
|
授業計画/Class |
ティムール朝と東西交易の諸相
|
|
11
|
授業計画/Class |
イスラーム期の古典音楽:楽器・音楽形式・演奏の実例
|
|
12
|
授業計画/Class |
イスラーム期の古典文学:韻文と散文の諸形式
|
|
13
|
授業計画/Class |
イスラーム期の工芸と芸術:様式・技術・作例
|
|
14
|
授業計画/Class |
イスラーム期の伝統建築:建築様式と装飾
|
|
15
|
|
|
事前学習/Preparation |
以下に示す参考資料のいずれかを読んでおくことが望ましい。 |
事後学習/Reviewing |
授業で配布した資料に掲載されている参考資料のいずれかを読んでおくことが望ましい。
|
|
|
授業方法/Method of instruction
|
区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
|
実施形態/Class Method |
通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes本講義は初回を除き、対面授業(通常型)で実施します。
講義内容をまとめたレジュメを毎回の授業時に配布し、それに基づいて講義形式で進めていきます。また、スライド(PowerPoint)で図画史料を適宜、提示します。
毎回、質問用紙を配布するので、質問・意見・感想 等を記入してください。
|
活用される授業方法/Teaching methods used |
|
|
成績評価方法/Evaluation
|
1 |
レポート Report
|
60%
|
|
2 |
平常点 In-class Points
|
40%
|
|
|
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法/Feedback methods for assignments (exams, reports, etc.)
|
授業で提出いただいた質問用紙への感想・質問について各回の授業冒頭で紹介・回答を行います。
|
教科書/Textbooks
|
| コメント Comments |
1 |
教科書は使用しません。毎回の授業でレジュメおよび資料を配付します。
|
|
参考書/Reference books
|
|
メッセージ/Message
|
本講義で主に扱う中東・イスラーム地域は、豊かな歴史と伝統を誇るだけでなく、現代国際情勢の焦点となることもしばしばです。本講義では、こうした中東・イスラーム地域について、古典時代の歴史を中心に扱いながら、イスラーム教の成立とその政治的・文化的影響を俯瞰していきます。それと同時にこの地域を舞台に活躍したアラブ・ペルシア・トルコという主要民族の来歴と諸王朝の建設についても解説します。こうした点を理解することは、一見複雑に見える現代の中東情勢を理解する上でも非常に役に立つでしょう。また欧米のみならずその他の諸地域との交流がますます盛んになっている日本において、従来あまりなじみのない中東・イスラーム地域が培ってきた伝統文化を理解することも現代において非常に重要になってきていると言えるでしょう。
|
その他/Others
|
|
キーワード/Keywords
|
イスラーム
西アジア
中央ユーラシア
中東
イスラーム地域
歴史
文学
宗教
文化
アラブ
トルコ
イラン
ペルシア
音楽
科学
美術
建築
|