講義概要/Course description
|
イランの歴史と文化(2) この授業では、中東イスラーム地域の中でも、イランを中心とする地域の歴史と文化を扱います。イランは1979年のイスラーム革命以降、イスラーム的価値観に基づく国家づくりを掲げ、国際社会から孤立してきました。特に2018年にアメリカが核合意を離脱して以降、アメリカとの対立はいっそう深まっている状況にあります。しかし、中東イスラーム地域におけるイランの重要性については、いまだに十分な知識が提供されているとは言えません。イスラーム文化は非アラブ圏においても、各地域で独自の発展を遂げてきました。特に、イラン文化の影響は中央アジア、インド、トルコなど広範囲に及び、イスラーム教という宗教やその文化を考える上で看過できない重要な位置をしめています。そこで、この授業では、イスラーム時代以前の在来文化と融合しながら発展してきたイラン世界固有の文化の在り方を提示し、アラブ世界に代表される一般的な中東イスラーム地域認識を相対化することを目指します。それと同時に、現代のイランに関する諸問題を考えるための基礎的な知識を提供します。
|
達成目標/Course objectives
|
①歴史学に必要不可欠な物事を批判的に考える能力を身につけること。 ②イランの歴史と文化に関する基礎的知識を習得すること。 ③中東イスラーム地域の多様性を理解し、現代の世界情勢を考える能力を身につけること。
|
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
|
興味のある学生全ての受講を歓迎する。ただし、必須というわけではないが、前期開講の東洋史特講(7)を履修しておくことが望ましい。 前年度以前に本講義を履修し、単位を修得した学生の履修は認めません。
|
授業計画/Lecture plan
|
1
|
授業計画/Class |
ガイダンス *初回のみオンライン授業(オンデマンド型)で実施します。
|
|
2
|
|
3
|
|
4
|
|
5
|
|
6
|
|
7
|
|
8
|
|
9
|
|
10
|
授業計画/Class |
サファヴィー朝崩壊後のイラン
|
|
11
|
授業計画/Class |
ガージャール朝(1):イランとイギリス・ロシア
|
|
12
|
授業計画/Class |
ガージャール朝(2):近代化と立憲革命
|
|
13
|
授業計画/Class |
パフラヴィー朝(1):イラン・ナショナリズム
|
|
14
|
授業計画/Class |
パフラヴィー朝(2):イランとアメリカ
|
|
15
|
授業計画/Class |
イラン・イスラーム革命と今日のイラン |
|
|
事前学習/Preparation |
次回の授業に向けての課題を出すことがありますので、その課題について考えてきてください。 |
事後学習/Reviewing |
授業では、聞きなれないカタカナの固有名詞が色々とでてきます。これらの固有名詞についての理解を深めるため、参考書や工具書を参照しながら、復習につとめてください。 |
|
|
授業方法/Method of instruction
|
区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
|
実施形態/Class Method |
通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes講義形式の授業です。
|
活用される授業方法/Teaching methods used |
|
|
成績評価方法/Evaluation
|
1 |
試験 Exam
|
60%
|
学期末に記述式試験を行います。
|
2 |
平常点 In-class Points
|
40%
|
授業態度、コメントシート、授業内課題
|
|
教科書/Textbooks
|
| コメント Comments |
1 |
教科書は特に指定しない。
|
|
参考書/Reference books
|
| 著者名 Author | タイトル Title | 出版社 Publisher | 出版年 Published year | ISBN | 価格 Price | コメント Comments | |
1 |
羽田正編
|
イラン史
|
山川出版社
|
2020.12
|
9784634423886
|
1300円+税
|
|
|
2 |
八尾師誠訳
|
イランの歴史
|
明石書店
|
2018.4
|
9784750346649
|
5000円+税
|
|
蔵書情報 / Library information
|
3 |
吉村慎太郎著
|
イラン現代史
|
有志舎
|
2011.4
|
9784903426419
|
2400円+税
|
その他、講義中に各テーマに適した参考書を紹介する。
|
蔵書情報 / Library information
|
|
メッセージ/Message
|
積極的な質問を歓迎します。
|