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授業計画/Class |
【イントロダクション】 ヨーロッパの経済を歴史的観点から学ぶことの意義、授業の流れ、履修にあたっての注意などについて説明します。【初回のみ、オンライン授業(オンデマンド型)で実施】
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授業計画/Class |
【経済成長とは】 経済史を学ぶうえで鍵になるのが、経済成長です。中世ヨーロッパと現代のヨーロッパを比べたとき、経済の規模がはるかに異なることは容易に想像がつくでしょう。では、経済が成長するということはどういうことなのでしょうか。この回では、経済成長について考えます。
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授業計画/Class |
【前近代と近現代】 近現代ヨーロッパ経済の特徴を考えるうえで、近代以前のヨーロッパ経済の特徴を知ることは重要です。この回では、前近代と近現代の違いについて学びます。
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授業計画/Class |
【中世ヨーロッパ経済】 中世ヨーロッパ経済の特徴の一つである封建制について、この回ではその構造や変容について学びます。
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授業計画/Class |
【〈近世〉という時代】 前近代から近現代への移行は突然起こったわけではなく、約4世紀にわたって徐々に移行していきました。では、その時代に、経済はどのように変容していったのでしょうか。この回では、〈近世〉と呼ばれる時代について考えます。
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授業計画/Class |
【絶対王政と経済】 近世には、絶対王政と呼ばれる体制が成立しました。そのもとで、経済のあり方も変容していきます。この回では、近世の国家と経済について考えます。
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授業計画/Class |
【Industrialisationと産業革命】 ヨーロッパでIndustrialisationと産業革命が起こり、時代は近代に入っていきます。この回ではIndustrialisationと産業革命について学びます。
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授業計画/Class |
【資本主義と国家】 近代に確立した資本主義の特徴とはなんでしょうか。この回では、資本主義の経済制度について学びます。加えて、〈パックス・ブリタニカ〉と呼ばれた時代の経済思想にも触れます。
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授業計画/Class |
【家と経済】 家と経済は密接な関わりをもっています。まず、家は、財やサービスが消費される場と考えられています。また、労働力を生み出す場でもあります。さらに、家事・育児・介護といった家庭内労働も経済活動として可視化される必要性が唱えられています。家のあり方は、時代を通じて大きく変容しました。この回では、家と経済について学びます。
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授業計画/Class |
【〈現代〉という時代】 現代は、しばしば「近現代」として近代と一括りに論じられるように、近代と連続性があります。しかし他方で、近代とは断絶している側面も見てとれます。この回では、現代という時代の特徴について、近代との連続と断続から考えます。
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授業計画/Class |
【グローバル経済の展開と世紀転換期】 産業革命以降の世界は相互依存的な経済を築くようになりました。それが頂点に達したのが、世紀転換期と呼ばれる
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授業計画/Class |
【第一次世界大戦と両大戦間期】 20世紀に入り、ヨーロッパは世界大戦を2度経験することになります。世界大戦は、経済にも大きな影響を与えました。この回ではまず、第一次世界大戦下と大戦後(両大戦間期)の経済について学びます。
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授業計画/Class |
【第二次世界大戦とその後】 第二次世界大戦後、ヨーロッパは東西冷戦下で戦後復興を遂げることになります。この回では、東西それぞれの経済成長とその後の停滞について学びます。
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授業計画/Class |
【第二のグローバル化と欧州統合】 1970年代以降の世界では、「現代批判」とも言える動きが台頭してきました。ネオ・リベラリズムです。そしてヨーロッパでは経済統合の動きが進みます。この回では、ネオ・リベラリズムと、こんにちに続く欧州統合の流れについて見ていきます。
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授業計画/Class |
【経済成長の限界と可能性】 この授業をとおして、ヨーロッパ経済が近世以降成長し続けてきたことを学んできました。では、経済成長は今後も持続可能なのでしょうか、あるいは、経済成長には限界があるのでしょうか。この回では、経済成長の限界と可能性に触れ、未来への展望を示します。
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事前学習/Preparation |
教科書の指定箇所を読んでくる。
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事後学習/Reviewing |
授業内容を復習する。
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