1
|
授業計画/Class |
イントロダクション ・教員の自己紹介 ・授業の概要説明 ・「ジェンダー史」とは何か(女性史との関連,ジェンダー史の目指すもの) |
|
2
|
授業計画/Class |
ジェンダーはどのように創られてきたか ・Oxford English Dictionaryで”gender”を調べてみよう ・近代ブリテンにおける「領域分離」 ・史料分析とディスカッション |
|
3
|
授業計画/Class |
ジェンダーと歴史叙述 ・時代区分を読み直す
|
|
4
|
授業計画/Class |
ジェンダーと身体・セクシュアリティ ・「ジェンダー」と「セックス」は対立する概念か |
|
5
|
授業計画/Class |
ジェンダーと近代国家 ・憲法・法律:「国民」「市民」には誰が含まれてきたか ・ジェンダーとナショナリズム
|
|
6
|
授業計画/Class |
ジェンダーと家族・結婚 ・「家族」とは何か ・近代家族の理想 |
|
7
|
授業計画/Class |
ジェンダーと学問/教育 ・「男性向き」の学問と「女性向き」の学問
|
|
8
|
授業計画/Class |
ジェンダーと感情 ・「感情史」の紹介 ・感情とジェンダーはどのように結び付いてきたか
|
|
9
|
授業計画/Class |
男性性/マスキュリニティ ・「男性性/マスキュリニティ」とは何か ・男性性と近代 ・男性は平等か?
|
|
10
|
授業計画/Class |
同性愛・クィア ・マイノリティはどのように描かれてきたか
|
|
11
|
授業計画/Class |
ジェンダーと「子ども」 ・「子ども」はいつ誕生したか ・「子ども」をジェンダー化する |
|
12
|
|
13
|
|
14
|
|
15
|
|
|
事前学習/Preparation |
毎回の予習・復習,参考文献を読む時間などが必要となる。 |
事後学習/Reviewing |
期末レポート執筆に備え,関心のあるテーマの関連文献を探して読んでおく。 |
|