講義内容詳細:史学特講B(6)

戻る
年度/Academic Year 2022
授業科目名/Course Title (Japanese) 史学特講B(6)
英文科目名/Course Title (English) Lecture on History B (6)
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 八谷 舞
英文氏名/Instructor (English) YATANI Mai

講義概要/Course description
ジェンダーの視角から従来の歴史叙述を見直すことによって,批判的に歴史をとらえる。
達成目標/Course objectives
1. ジェンダーについての理解と考察を深める。 
2. 既存の歴史叙述に欠落しているものを考える。 
3. ジェンダー史を批判的に論評する。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class イントロダクション
・教員の自己紹介
・授業の概要説明
・「ジェンダー史」とは何か(女性史との関連,ジェンダー史の目指すもの)
2
授業計画/Class ジェンダーはどのように創られてきたか
・Oxford English Dictionaryで”gender”を調べてみよう
・近代ブリテンにおける「領域分離」
・史料分析とディスカッション
3
授業計画/Class ジェンダーと歴史叙述
・時代区分を読み直す
4
授業計画/Class ジェンダーと身体・セクシュアリティ
・「ジェンダー」と「セックス」は対立する概念か
5
授業計画/Class ジェンダーと近代国家
・憲法・法律:「国民」「市民」には誰が含まれてきたか
ジェンダーとナショナリズム
6
授業計画/Class ジェンダーと家族・結婚
・「家族」とは何か
・近代家族の理想
7
授業計画/Class ジェンダーと学問/教育
・「男性向き」の学問と「女性向き」の学問
8
授業計画/Class ジェンダーと感情
・「感情史」の紹介
・感情とジェンダーはどのように結び付いてきたか
9
授業計画/Class 男性性/マスキュリニティ
・「男性性/マスキュリニティ」とは何か
・男性性と近代
・男性は平等か?
10
授業計画/Class 同性愛・クィア
・マイノリティはどのように描かれてきたか
11
授業計画/Class ジェンダーと「子ども」
・「子ども」はいつ誕生したか
・「子ども」をジェンダー化する
12
授業計画/Class ジェンダーと空間
13
授業計画/Class ジェンダーと移動
14
授業計画/Class ジェンダー史を批判する
15
授業計画/Class まとめ
 
事前学習/Preparation 毎回の予習・復習,参考文献を読む時間などが必要となる。
事後学習/Reviewing 期末レポート執筆に備え,関心のあるテーマの関連文献を探して読んでおく。
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method 通常型 / regular
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 40%
2 レポート Report 60%
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
コメント
Comments
 
1 弓削尚子 はじめての西洋ジェンダー史 山川出版社 2021 9784634640955 2530
2 河村貞枝,今井けい イギリス近現代女性史研究入門 青木書店 2006 9784250206139 現在は中古のみ入手可能です。
3 姫岡とし子,川越修 ドイツ近現代ジェンダー史入門 青木書店 2009 9784250209031 現在は中古のみ入手可能です。
4 有賀夏紀,小桧山ルイ アメリカ・ジェンダー史研究入門 青木書店 2010 9784250210044 現在は中古のみ入手可能です。
キーワード/Keywords
ジェンダー     近代     現代