1
|
授業計画/Class |
イントロダクション——映画における「アトラクション」とは何か【オンライン授業(オンデマンド型)での実施】 |
|
2
|
授業計画/Class |
トム・ガニング「アトラクションの映画」論文解説
|
|
3
|
授業計画/Class |
初期映画とアトラクション①:自生性とは何か(リュミエール映画)
|
|
4
|
授業計画/Class |
初期映画とアトラクション②:エジソン映画(Electrocutingan Elephant, 1903)
|
|
5
|
授業計画/Class |
ロシア映画のアトラクション:セルゲイ・エイゼンシュテイン、ジガ・ヴェルトフ
|
|
6
|
授業計画/Class |
物語映画とアトラクション①:ミュージカル映画(バスビー・バークレイ)
|
|
7
|
授業計画/Class |
女性とアトラクション——ローラ・マルヴィ「視覚的快楽と物語映画」 |
|
8
|
授業計画/Class |
物語映画とアトラクション②——「ボディジャンル」とホラー映画
|
|
9
|
|
10
|
授業計画/Class |
成人映画とアトラクション——日活ロマンポルノ
|
|
11
|
授業計画/Class |
デジタル映画とアトラクション①:新しいリアリズム(『ジュラシック・パーク』)
|
|
12
|
授業計画/Class |
デジタル映画とアトラクション②——生身の身体のアトラクション |
|
13
|
授業計画/Class |
アニメーション映画とアトラクション
|
|
14
|
授業計画/Class |
アンチ・アトラクション:スロー・シネマ、シャンタル・アケルマン
|
|
15
|
授業計画/Class |
まとめ:「アトラクションの映画」という理論の意義
|
|
|
事前学習/Preparation |
授業で取り上げる予定の映画用語、映画作品のあらすじ、監督の経歴などをインターネット等で調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業で言及した作品を一つ以上鑑賞し、紹介した文献を図書館等で調べて内容を確認する。 |
|