1
|
授業計画/Class |
授業のガイダンス、概要説明【オンライン授業(オンデマンド型)での実施】 |
事前学習/Preparation |
シラバス内容を確認すること。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料を精査すること。 |
|
2
|
授業計画/Class |
芸術表見と文化政策と法制度 |
事前学習/Preparation |
文化政策について調べておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
芸術家の社会的役割 |
|
3
|
授業計画/Class |
文化芸術のビジネス(業として)の展開 |
事前学習/Preparation |
ビジネスとしての芸術 |
事後学習/Reviewing |
配布資料を精査すること。 |
|
4
|
授業計画/Class |
芸術における著作権(人格権、財産権)の管理
|
事前学習/Preparation |
著作権法における人格権を調べておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料を精査すること。 |
|
5
|
授業計画/Class |
芸術に係る業法などの法制環境
|
事前学習/Preparation |
芸術に係る職種分野について調べておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
配布資料を精査すること。 |
|
6
|
授業計画/Class |
舞台芸術、パフォーマンス芸術の課題
|
事前学習/Preparation |
映画とミュージカルの違い |
事後学習/Reviewing |
固定性のない表現行為 |
|
7
|
授業計画/Class |
芸術とOne source Multi-use の法理
|
事前学習/Preparation |
芸能界等のビジネスについて |
事後学習/Reviewing |
コンテンツ産業の拡張について |
|
8
|
授業計画/Class |
芸術家が保有する法益について
|
事前学習/Preparation |
一般人と芸術家の差異は何かを考えること。 |
事後学習/Reviewing |
ミニ・レポートに関する立論展開をしつかりと考えること。 |
|
9
|
授業計画/Class |
融合アートの世界におけるキャラクタービジネスの実態
|
事前学習/Preparation |
キャラクターについて調べておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
「IoT with AI & Robots」における芸術について知ること。 |
|
10
|
授業計画/Class |
追及権等の国際ハーモナイズについて
|
事前学習/Preparation |
フランスの芸術振興 |
事後学習/Reviewing |
グローバル・スタンダードについて |
|
11
|
授業計画/Class |
特定の表現行為の規制について
|
事前学習/Preparation |
性表見の禁圧、カルチャライゼーションについて |
事後学習/Reviewing |
業務上の倫理基準 |
|
12
|
授業計画/Class |
芸術と他人のプライバシー
|
事前学習/Preparation |
個人情報保護法 |
事後学習/Reviewing |
ビッグデータ化したパーソナルデータの利用 |
|
13
|
授業計画/Class |
芸術とパロディ行為、風刺表見について
|
事前学習/Preparation |
芸術作品の公衆陳列 |
事後学習/Reviewing |
映画等の倫理基準 |
|
14
|
授業計画/Class |
芸術と戦争について
|
事前学習/Preparation |
ミケランジェロ・プロジェクトについて調べること。 |
事後学習/Reviewing |
国家行為に対する民事裁判 |
|
15
|
授業計画/Class |
授業計画/Class 芸術と文化財保護法について
|
事前学習/Preparation |
政府の予算規模 |
事後学習/Reviewing |
国の役割とは何かを検討すること。 |
|