1
|
授業計画/Class |
【オンライン授業(オンデマンド型)】 マクロ経済学とは何か:分析の対象、経済活動・経済状態の測定の重要性、 経済モデルの役割
|
|
2
|
授業計画/Class |
【オンライン授業(オンデマンド型)】 経済活動・経済状態をどう測定するか(1):付加価値と国民経済計算
|
|
3
|
授業計画/Class |
経済活動・経済状態をどう測定するか(2):国民経済計算と三面等価 |
|
4
|
授業計画/Class |
経済活動・経済状態をどう測定するか(3):物価水準及び国際比較と異時点間の比較
|
|
5
|
授業計画/Class |
データで見る経済成長のパターン
|
|
6
|
授業計画/Class |
生産関数と成長会計:生産要素と全要素生産性
|
|
7
|
授業計画/Class |
ソロー・モデルと資本深化の役割(1)
|
|
8
|
授業計画/Class |
ソロー・モデルと資本深化の役割(2)
|
|
9
|
授業計画/Class |
ソロー・モデルと技術進歩の役割
|
|
10
|
授業計画/Class |
人的資本の役割と発展会計:国際的な所得格差の要因分解
|
|
11
|
|
12
|
|
13
|
|
14
|
|
15
|
授業計画/Class |
中間試験実施(予定).一部問題については,講義時間中に提出を締め切る.残りの問題の提出期限は後日となる. 実際の試験実施日は,確定次第Course Powerでアナウンスする.
|
|
16
|
授業計画/Class |
短期分析の導入;景気変動の指標とそのパターン、長期分析との違い
|
|
17
|
授業計画/Class |
財市場と均衡(1):45度線分析と乗数効果
|
|
18
|
授業計画/Class |
財市場と均衡(2):IS曲線の導出 |
|
19
|
授業計画/Class |
金融市場と均衡:貨幣需要とポートフォリオ選択、LM曲線の導出
|
|
20
|
|
21
|
|
22
|
授業計画/Class |
総需要・総供給分析(1):総需要曲線の導出 |
|
23
|
授業計画/Class |
総需要・総供給分析(2):短期・長期の総供給曲線 、フィリップス曲線 |
|
24
|
授業計画/Class |
総需要・総供給分析(3):比較静学による政策効果分析
|
|
25
|
|
26
|
授業計画/Class |
伝統的金融政策と非伝統的金融政策 |
|
27
|
|
28
|
授業計画/Class |
開放経済と為替レートの諸概念 |
|
29
|
授業計画/Class |
開放経済とマンデル・フレミングモデル |
|
30
|
授業計画/Class |
期末試験実施(予定).一部問題については,講義時間中に提出を締め切る.残りの問題の提出期限は後日となる. |
|
|
事前学習/Preparation |
配布される講義スライドの確認.
|
事後学習/Reviewing |
講義中にとったノートに基づく復習および,講義スライド内の「理解度確認のチェックリスト」の問題・トピック別練習問題を解くこと.
|
|