講義概要/Course description
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労働法は、企業等における雇用の場で発生するさまざまな問題を解決するためのルールを提供するのが役割です。従って、労働法の基本的な思考パターンを身につけることは、労働者として自らの身を守ることや、経営者として労務管理を適切に実行することにおいて、とても重要なことと言えます。 そこでこの講義では、 ①労働法の基本的な仕組みを確認したうえで、 ②使用者と労働者が締結する労働契約の概観と、 ③労働契約の内容となる労働条件について規制する分野である労働保護法(特に労働基準法)と、 ④労働条件を決定する手段としての労働契約・就業規則・労働協約を規制する分野である労働契約法と労使関係法について、 法と実際の労務管理との接点を大切にしながら学んでいきます。
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達成目標/Course objectives
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雇用の場において発生するさまざまな問題を解決するためのルールの内容を理解する(法と実際の労務管理との接点を強く意識しながら)とともに、具体的なケースにルールを当てはめて問題を解決するための基礎的な思考パターン(論理的実証的に考察し結論を導くというリーガルマインド的思考法)を身につけることを目標とします。
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履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
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客観的合理的な理由のない限り必ず講義を受講すること。 教科書と六法を準備して受講すること、を履修の条件とします。
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授業計画/Lecture plan
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1
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授業計画/Class |
オリエンテーション 法学学習の基礎の基礎 オンライン授業(オンデマンド型】 Course Powerに資料を掲載します |
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2
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3
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授業計画/Class |
労働基準法の理念と労働契約① 【対面授業】 |
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4
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授業計画/Class |
労働基準法の理念と労働契約② 【対面授業】 |
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5
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授業計画/Class |
労働災害の予防と災害補償① 【対面授業】 |
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6
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授業計画/Class |
労働災害の予防と災害補償② 【対面授業】 |
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7
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授業計画/Class |
女性・非正規労働者と労働法① 【対面授業】
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8
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授業計画/Class |
女性・非正規労働者と労働法② 【対面授業】 |
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9
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10
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11
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授業計画/Class |
団結権保障と労働組合法 【対面授業】 |
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12
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授業計画/Class |
不当労働行為制度 【対面授業】 |
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13
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授業計画/Class |
団体交渉と労働協約 【対面授業】 |
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14
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15
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授業計画/Class |
後期のまとめ 【対面授業】 期末試験 |
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事前学習/Preparation |
教科書での予習ができれば望ましい |
事後学習/Reviewing |
学んだことが身の回りにどのように存在しているのかを確認できればさらに望ましい |
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授業方法/Method of instruction
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区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
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実施形態/Class Method |
通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes本授業は対面授業(通常型)で実施します。 ただし、Cov.19の感染状況によっては、必要に応じて柔軟に対応します。 また、受講生の要望に応じて、オンラインで資料を配布し、自宅等での学習で出席と見做すことも検討します。
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活用される授業方法/Teaching methods used |
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成績評価方法/Evaluation
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1 |
試験 Exam
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70%
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最終講義時間における期末試験です。 論理的思考に基づいた記述(論述)であることを求めます。
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2 |
平常点 In-class Points
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30%
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毎回の講義で指示のあるレポートを提出してください。
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教科書/Textbooks
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| 著者名 Author | タイトル Title | 出版社 Publisher | 出版年 Published year | ISBN | 価格 Price |
1 |
新谷眞人 編
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Next教科書シリーズ 労働法 第2版
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弘文堂
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2019/2/15
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9784335002373
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2000円
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メッセージ/Message
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講義時間における積極的な発言を期待しています。 止むを得ない理由で欠席する場合は、Course Powerの質問機能を使って、欠席理由を記し、事前に報告してください。
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その他/Others
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ビジネスの現場における人事・労務関係の実例を多く取り上げます。
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キーワード/Keywords
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実務経験
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