講義内容詳細:リーディング・コンプリヘンションⅡA

戻る
年度/Academic Year 2022
授業科目名/Course Title (Japanese) リーディング・コンプリヘンションⅡA
英文科目名/Course Title (English) Reading Comprehension ⅡA
学期/Semester 前期 単位/Credits 1
教員名/Instructor (Japanese) 庄子 ひとみ
英文氏名/Instructor (English) SHOJI Hitomi

講義概要/Course description
The New York Times, The Guardian, Financial Times等の海外メディアを中心にグローバル企業の様々な取り組みについて書かれた英文記事を中心に、批評や小説も読みます。多様な英語表現に触れ、精読によって文法事項を確認し、計画的に語彙を増やすことで英語の読解力向上を目指します。授業は自宅学習とフィードバック、Zoomによるリアルタイム授業の組み合わせとなります。
達成目標/Course objectives
1.英文購読を通じてグローバル企業の成功の背景や外国の文化について、多角的に眺め比較する視点を持つ。
2.文法事項を再確認しながら語彙を増やし、精読を通して英語の読解能力を磨く。

履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
日々語彙を増やす努力をしてください。予習として、わからない単語や熟語を調べておくこと。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class イントロダクション 授業進行、準備について(オンデマンド)
2
授業計画/Class 英字新聞を読む



3
授業計画/Class 英字新聞を読む
4
授業計画/Class 英字新聞を読む
5
授業計画/Class 英字新聞を読む
6
授業計画/Class 短編小説を読む
7
授業計画/Class 短編小説を読む
8
授業計画/Class 戯曲を読む
9
授業計画/Class 戯曲を読む
10
授業計画/Class 批評を読む
11
授業計画/Class 批評を読む
12
授業計画/Class エッセイを読む
13
授業計画/Class プリント資料読解または映像資料視聴
14
授業計画/Class プリント資料読解または映像資料視聴
15
授業計画/Class まとめ 課題提出 授業内試験
 
事前学習/Preparation 次週に読む予定に資料には目を通し、わからない語彙を調べておくこと。
事後学習/Reviewing 授業で読んだ文章について、誤解していた箇所があれば、なぜそうなるのか、文の構造を再確認しましょう。日々、新しく出会った表現をノートなどに書き留めて暗記に努め、語彙を増やす努力をしてください。
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method 通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes各種英文資料を配布して講読し、場合によっては関連する映像資料を視聴します。
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 30% 授業内で提示される課題を、締め切りを守って提出すること。
2 試験 Exam 60% 授業内で内容理解の小テストを実施
3 平常点 In-class Points 10% 授業内での発言や参加
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 指定の教科書はありません。授業内で資料を配布します。
メッセージ/Message
学生のリクエストや進行状況に応じて、授業の実施方法を変更することもあります。