1
|
授業計画/Class |
はじめに−「地域経済学」とは?[オンライン授業(オンデマンド型)で実施] |
事前学習/Preparation |
このシラバスにあらかじめ目を通しておく。 |
事後学習/Reviewing |
テキストを入手し、地域経済学がどのような内容を全体として扱うのか認識しておく。 |
|
2
|
授業計画/Class |
空間と輸送費 |
事前学習/Preparation |
現実の地理的空間において「距離」とはどのように定義できるのか考えておく。 『時刻表』などを用いて、実際の運賃がしばしば「遠距離逓減」の運賃率を持つことを確認する。 |
事後学習/Reviewing |
「輸送費の低下」が地域経済にどのような影響をもたらすのか検討する。 |
|
3
|
授業計画/Class |
輸送費と立地(1):端点立地定理について |
事前学習/Preparation |
テキストの第7章第2節をあらかじめ読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
「端点立地定理」が、実際にはどのようなときに成り立つ/成り立たないのかを考察する。 |
|
4
|
授業計画/Class |
輸送費と立地(2):輸送費対労働費・生産費 |
事前学習/Preparation |
今日の企業立地において、「輸送費」がそれほど重要でないことを確認する。 なぜ地域によって「労働費」が異なるのか考える。 |
事後学習/Reviewing |
「フットルース化」自体を輸送費指向論で説明する。 |
|
5
|
授業計画/Class |
独占的競争から「空間的競争」へ |
事前学習/Preparation |
ミクロ経済学における完全競争・不完全競争の理論を復習しておく。 |
事後学習/Reviewing |
「独占的競争」と「空間的競争」の関連について整理しておく。 |
|
6
|
授業計画/Class |
ホテリングのモデル(アイスクリーム屋の立地競争) |
事前学習/Preparation |
テキストの第7章第3節をあらかじめ読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
このモデルにおける企業の利潤や消費者の移動コストなどについて、簡単な数値計算ができるようにしておく。 |
|
7
|
授業計画/Class |
空間的競争と都市システム |
事前学習/Preparation |
テキストの第9章第1節・第2節をあらかじめ読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
商圏の境界やその時の企業の利潤などについて、数値計算に基づいた理解ができるようにしておく。 空間的競争の均衡解から都市システムがどのように導出されるのか整理する。 |
|
8
|
授業計画/Class |
「収穫逓増」と地理的集中 |
事前学習/Preparation |
テキストの第7章第4節・第8章第2節をあらかじめ読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
空間的集積における循環がなぜ生じるのか説明できるようにする。 |
|
9
|
授業計画/Class |
動学的外部経済と地域産業政策 |
事前学習/Preparation |
前回の講義内容を復習しておく。 「地域経済の活性化」のための政策としてどのようなことが挙げられるかまとめておく。
|
事後学習/Reviewing |
「産業クラスター」などの実際の地域政策について、その理論的根拠と実現可能性をまとめておく。 |
|
10
|
授業計画/Class |
集積はなぜ生じるか(1):産業レベル |
事前学習/Preparation |
製造業/商業・サービス業における「集積」の事例としてどのようなものが挙げられるか整理しておく。 |
事後学習/Reviewing |
現実の地域経済において、「収穫逓増」がどのような形で生じるのか検討する。 |
|
11
|
授業計画/Class |
集積はなぜ生じるか(2):都市レベル |
事前学習/Preparation |
前回の講義内容を復習しておく。 |
事後学習/Reviewing |
東京のような大都市が形成されるにはどのような要因が必要なのか整理する。 都市の発展がもたらす、地域間格差の拡大について自分の意見をまとめてみる。 |
|
12
|
授業計画/Class |
地理的集中モデル(1):集中はいつ生じるか |
事前学習/Preparation |
「輸送費」と「集積」がしばしばトレードオフの関係になることをあらかじめ確認しておく。 |
事後学習/Reviewing |
このモデルにおいて、数値例に基づいて集中/分散がどのようなときに生じるかを考察できるようにする。 |
|
13
|
授業計画/Class |
地理的集中モデル(2):「ロックイン効果」について |
事前学習/Preparation |
前回の講義内容を復習しておく。 |
事後学習/Reviewing |
前回のモデルの枠組みで、どのような場合に「ロックイン効果」が働くと言えるか説明できるようにする。 |
|
14
|
授業計画/Class |
地域経済学から見た「国境」とは? |
事前学習/Preparation |
「比較優位の原理」について復習しておく。 |
事後学習/Reviewing |
国境がなくなることが経済にどのような影響をもたらすのか説明する。 |
|
15
|
授業計画/Class |
おわりに−地域経済学は何の役に立つか? |
事前学習/Preparation |
テキストなどを参照して、地域経済学がどのような政策提言を行っているのか確認する。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容全体を整理・復習し、期末試験に備える。 |
|