講義内容詳細:アジア経済論研究/アジア経済特論

戻る
年度/Academic Year 2022
授業科目名/Course Title (Japanese) アジア経済論研究/アジア経済特論
英文科目名/Course Title (English) Economic Development in Asia/Advanced Studies on Asian Economies
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 藤村 学
英文氏名/Instructor (English) FUJIMURA Manabu

講義概要/Course description
 本講義は、基本的にゼミ形式で行ない、受講生が順番にレジュメを用意して発表し、全員でディスカッションを行なう。通常授業では約2週間に1回のペースで、各自割り当てられた国・地域について(1)現代政治経済史、(2)戦後から現在までのマクロ経済パフォーマンス、(3)経済政策の変遷、(4)経済発展における成功・失敗点、および(5)現在の主要な経済問題とその解決策などについて調べて発表する。
達成目標/Course objectives
一国経済の基本事項について情報収集し、発表作業を通じて当該国の問題をマクロ・ミクロの双方から多面的に考察し、自分なりの政策提言を行うことを目標とする。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
ミクロ経済学およびマクロ経済学の基礎知識を有していること。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class アジア諸国経済の概観、基本事項の説明(ガイダンス)(対面授業)
2
授業計画/Class 中国
3
授業計画/Class 韓国・台湾
4
授業計画/Class シンガポール・香港
5
授業計画/Class タイ
6
授業計画/Class ベトナム
7
授業計画/Class カンボジア・ラオス・ミャンマー
8
授業計画/Class インドネシア
9
授業計画/Class マレーシア
10
授業計画/Class フィリピン
11
授業計画/Class インド
12
授業計画/Class バングラデシュ・パキスタン
13
授業計画/Class スリランカ・ネパール・ブータン
14
授業計画/Class アフガニスタン
15
授業計画/Class 中央アジア諸国・モンゴル
 
事前学習/Preparation 第2回以降は率先して個人発表の準備を行い、議論に貢献すること。
事後学習/Reviewing 授業中に議論された内容について不明点をなくすこと。
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method 通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes・ ゼミ形式で行い、各履修生は2~3週間ごとに1回、発表を割り当てると考えてほしい。
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 100% 博士前期課程:修士1年目の学生にふさわしいと考える発表・討論への貢献度で評価する。
学部4年生:学部4年生にふさわしいと考える発表・討論への貢献度で評価する。
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 特に指定しない
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 アジア経済研究所『アジア動向年報』最新版
日本貿易振興機構(ジェトロ)『ジェトロ貿易投資白書』最新版
アジア開発銀行(ADB) Asian Development Outlook 最新版
世界銀行(World Bank)カントリーレポート最新版
英エコノミスト誌・不定期各国特集
ほか、日本の官公庁サイトで利用できる情報