講義概要/Course description
|
・この授業ではマーケティングの基礎について学んでいきます。
|
達成目標/Course objectives
|
・現代マーケティングの基礎概念を理解する。 ・企業や組織のマーケティング活動を理解できるようにする。
|
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
|
・マネジメント基礎A・B(経営学科の場合) ・マーケティング・ベーシックスA・B(マーケティング学科の場合) ・経営学基礎論A・B ・商学基礎論Ⅰ・Ⅱ ・アカウンティング基礎Ⅰ・Ⅱ
|
授業計画/Lecture plan
|
1
|
授業計画/Class |
ガイダンス:オンライン授業(オンデマンド型)で実施します |
|
2
|
|
3
|
|
4
|
|
5
|
授業計画/Class |
新製品開発と製品ライフサイクル戦略
|
|
6
|
|
7
|
授業計画/Class |
マーケティング・チャネル-1
|
|
8
|
授業計画/Class |
マーケティング・チャネル-2 |
|
9
|
|
10
|
|
11
|
|
12
|
|
13
|
|
14
|
|
15
|
|
|
事前学習/Preparation |
・ガイダンスでの指示に従い、教科書の該当ページを熟読してきてください。
|
事後学習/Reviewing |
・授業で学んだ内容をよく復習してください。 ・授業で学んだ内容を現実のビジネスにあてはめてみてください。
|
|
|
授業方法/Method of instruction
|
区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
|
実施形態/Class Method |
通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes・受講生が教科書を熟読してきていることを前提に、講義では重要な箇所を重点的に説明します。
|
活用される授業方法/Teaching methods used |
|
|
成績評価方法/Evaluation
|
1 |
試験 Exam
|
100%
|
評価水準の基準はAA = 90点以上、A = 80点以上、B = 70点以上、C = 60点以上とします。
|
|
教科書/Textbooks
|
| 著者名 Author | タイトル Title | 出版社 Publisher | 出版年 Published year | ISBN | 価格 Price | コメント Comments |
1 |
フィリップ・コトラー, ゲイリー・アームストロング, 恩藏直人著
|
コトラー、アームストロング、恩藏のマーケティング原理
|
丸善出版
|
2014.3
|
9784621066225
|
4800円+税
|
教科書は授業を理解するために必ず必要です。
|
|
参考書/Reference books
|
| 著者名 Author | タイトル Title | 出版社 Publisher | 出版年 Published year | ISBN | 価格 Price | コメント Comments | |
1 |
久保田進彦, 澁谷覚, 須永努著
|
はじめてのマーケティング
|
有斐閣
|
2013.12
|
9784641150034
|
1800円+税
|
参考書を読むことで、マーケティングについての理解が深まります。
|
蔵書情報 / Library information
|
|
メッセージ/Message
|
・初回授業の受講を希望する人は、CoursePowerで履修仮登録をしてください。 ・授業計画の内容は若干変更になることがあります。
|
キーワード/Keywords
|
マーケティング
|