講義内容詳細:マーケティング論Ⅱ(再)/マーケティング論Ⅱ

戻る
年度/Academic Year 2022
授業科目名/Course Title (Japanese) マーケティング論Ⅱ(再)/マーケティング論Ⅱ
英文科目名/Course Title (English) Marketing Ⅱ
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 久保田 進彦
英文氏名/Instructor (English) KUBOTA Yukihiko

講義概要/Course description
・この授業ではマーケティングの基礎について学んでいきます。
達成目標/Course objectives
・現代マーケティングの基礎概念を理解する。
・企業や組織のマーケティング活動を理解できるようにする。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
・マネジメント基礎A・B(経営学科の場合)
・マーケティング・ベーシックスA・B(マーケティング学科の場合)
・経営学基礎論A・B           
・商学基礎論Ⅰ・Ⅱ
・アカウンティング基礎Ⅰ・Ⅱ
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス:オンライン授業(オンデマンド型)で実施します
2
授業計画/Class マーケティング・ミックス
3
授業計画/Class 製品-1
4
授業計画/Class 製品-2
5
授業計画/Class 新製品開発と製品ライフサイクル戦略
6
授業計画/Class ブランド
7
授業計画/Class マーケティング・チャネル-1
8
授業計画/Class マーケティング・チャネル-2
9
授業計画/Class 価格-1
10
授業計画/Class 価格-2
11
授業計画/Class コミュニケーション-1
12
授業計画/Class コミュニケーション-2
13
授業計画/Class コミュニケーション-3
14
授業計画/Class マーケティングと社会的責任
15
授業計画/Class まとめとふりかえり
 
事前学習/Preparation ・ガイダンスでの指示に従い、教科書の該当ページを熟読してきてください。
事後学習/Reviewing ・授業で学んだ内容をよく復習してください。
・授業で学んだ内容を現実のビジネスにあてはめてみてください。
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method 通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes・受講生が教科書を熟読してきていることを前提に、講義では重要な箇所を重点的に説明します。
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 試験 Exam 100% 評価水準の基準はAA = 90点以上、A = 80点以上、B = 70点以上、C = 60点以上とします。
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
コメント
Comments
1 フィリップ・コトラー, ゲイリー・アームストロング, 恩藏直人著 コトラー、アームストロング、恩藏のマーケティング原理 丸善出版 2014.3 9784621066225 4800円+税 教科書は授業を理解するために必ず必要です。
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
コメント
Comments
 
1 久保田進彦, 澁谷覚, 須永努著 はじめてのマーケティング 有斐閣 2013.12 9784641150034 1800円+税 参考書を読むことで、マーケティングについての理解が深まります。 蔵書情報 / Library information
メッセージ/Message
・初回授業の受講を希望する人は、CoursePowerで履修仮登録をしてください。
・授業計画の内容は若干変更になることがあります。
キーワード/Keywords
マーケティング