講義概要/Course description
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この授業では,情報の非対称性がある状況下でのゲーム理論を使った戦略的状況の分析手法について学びます.それをもとに,ゲーム理論を使って制度を設計するという考え方についても学んでいきます.
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達成目標/Course objectives
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情報の非対称性がある状況下でのゲーム理論を使った戦略的思考法を身につけることが最低限の目標です.そして,(1) 戦略的状況をゲーム理論の分析手法を使って分析できるようになること,(2) ゲーム理論を使ってさまざまな制度を設計できるようになることを目標とします.
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履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
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ミクロ経済学,ゲーム理論.
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授業計画/Lecture plan
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1
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授業計画/Class |
オンライン授業 (オンデマンド型): ガイダンス
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2
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3
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4
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5
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授業計画/Class |
不完備情報の展開形ゲーム 1 |
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6
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授業計画/Class |
不完備情報の展開形ゲーム 2 |
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7
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授業計画/Class |
不完備情報の展開形ゲーム 3 |
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8
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授業計画/Class |
不完備情報の展開形ゲーム 4 |
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9
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授業計画/Class |
不完備情報の展開形ゲーム 5 |
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10
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授業計画/Class |
マーケット・デザイン (マッチング) 1 |
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11
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授業計画/Class |
マーケット・デザイン (マッチング) 2 |
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12
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授業計画/Class |
マーケット・デザイン (マッチング) 3 |
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13
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授業計画/Class |
マーケット・デザイン (マッチング) 4 |
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14
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授業計画/Class |
メカニズム・デザイン,マーケット・デザイン |
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15
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事前学習/Preparation |
事前配布資料の予習 |
事後学習/Reviewing |
授業内容の復習 |
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授業方法/Method of instruction
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区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
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実施形態/Class Method |
通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes教室で実施する授業内容を,Webex でリアルタイムオンライン配信する予定です.
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活用される授業方法/Teaching methods used |
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成績評価方法/Evaluation
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1 |
試験 Exam
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100%
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期末試験の成績により評価します.
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教科書/Textbooks
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| コメント Comments |
1 |
教科書は使用しません.
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参考書/Reference books
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| 著者名 Author | タイトル Title | 出版社 Publisher | 出版年 Published year | コメント Comments | |
1 |
渡辺隆裕
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ゲーム理論入門
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日本経済新聞出版社
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2008
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2 |
坂井豊貴
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マーケットデザイン入門――オークションとマッチングの経済学
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ミネルヴァ書房
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2010
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3 |
Martin J. Osborne
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An Introduction to Game Theory
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Oxford University Press
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2003
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4 |
Donald E. Campbell
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Incentives: Motivation and the Economics of Information
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Cambridge University Press
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2018
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5 |
Guillaume Haeringer
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マーケットデザイン
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中央経済社
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2020
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メッセージ/Message
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注意事項: 数学の基本的な知識 (確率と期待値など) およびゲーム理論の基本的な知識 (基本的な均衡概念など) を理解していることを前提に講義を行います.
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