講義内容詳細:応用ゲーム理論

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年度/Academic Year 2022
授業科目名/Course Title (Japanese) 応用ゲーム理論
英文科目名/Course Title (English) Applied Game Theory
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 水上 英貴
英文氏名/Instructor (English) MIZUKAMI Hideki

講義概要/Course description
この授業では,情報の非対称性がある状況下でのゲーム理論を使った戦略的状況の分析手法について学びます.それをもとに,ゲーム理論を使って制度を設計するという考え方についても学んでいきます.
達成目標/Course objectives
情報の非対称性がある状況下でのゲーム理論を使った戦略的思考法を身につけることが最低限の目標です.そして,(1) 戦略的状況をゲーム理論の分析手法を使って分析できるようになること,(2) ゲーム理論を使ってさまざまな制度を設計できるようになることを目標とします.
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
ミクロ経済学,ゲーム理論.
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オンライン授業 (オンデマンド型): ガイダンス
2
授業計画/Class メカニズム・デザイン 1
3
授業計画/Class メカニズム・デザイン 2
4
授業計画/Class メカニズム・デザイン 3
5
授業計画/Class 不完備情報の展開形ゲーム 1
6
授業計画/Class 不完備情報の展開形ゲーム 2
7
授業計画/Class 不完備情報の展開形ゲーム 3
8
授業計画/Class 不完備情報の展開形ゲーム 4
9
授業計画/Class 不完備情報の展開形ゲーム 5
10
授業計画/Class マーケット・デザイン (マッチング) 1
11
授業計画/Class マーケット・デザイン (マッチング) 2
12
授業計画/Class マーケット・デザイン (マッチング) 3
13
授業計画/Class マーケット・デザイン (マッチング) 4
14
授業計画/Class メカニズム・デザイン,マーケット・デザイン
15
授業計画/Class まとめ
 
事前学習/Preparation 事前配布資料の予習
事後学習/Reviewing 授業内容の復習
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method 通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes教室で実施する授業内容を,Webex でリアルタイムオンライン配信する予定です.
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 試験 Exam 100% 期末試験の成績により評価します.
教科書/Textbooks
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参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
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1 渡辺隆裕 ゲーム理論入門 日本経済新聞出版社 2008
2 坂井豊貴 マーケットデザイン入門――オークションとマッチングの経済学 ミネルヴァ書房 2010
3 Martin J. Osborne An Introduction to Game Theory Oxford University Press 2003
4 Donald E. Campbell Incentives: Motivation and the Economics of Information Cambridge University Press 2018
5 Guillaume Haeringer マーケットデザイン 中央経済社 2020
メッセージ/Message
注意事項: 数学の基本的な知識 (確率と期待値など) およびゲーム理論の基本的な知識 (基本的な均衡概念など) を理解していることを前提に講義を行います.