1
|
授業計画/Class |
ガイダンス、英国経済概況 【オンライン授業(オンデマンド型)での実施】 ・英国経済の特徴・盛衰、経済指標 ・マクロ経済政策の転換と構造改革 ・EC加盟と貿易
|
事前学習/Preparation |
田中ほか(2018)第11章の関連箇所、講義教材に目を通して、概要を理解して下さい。
|
事後学習/Reviewing |
戦後英国経済の各期における特徴、マクロ経済政策の推移、EC加盟が貿易に与えた影響についてポイントを整理して下さい。 |
|
2
|
授業計画/Class |
英国の国内経済・社会問題 ・英国の実体経済、社会 ・経済指標・金融指標 ・ソーシャル・ケア、医療問題 ・住宅問題、教育問題 ・移民 |
事前学習/Preparation |
尾上(2018)第5章(国内経済問題、社会問題)・第7章(緊縮財政と社会問題)の関連箇所、講義教材に目を通して、概要を理解して下さい。
|
事後学習/Reviewing |
英国が抱える、厳しい財政状況と、ソーシャル・ケア、医療等の社会問題の双方について理解を深めて下さい。 |
|
3
|
授業計画/Class |
英国の労働市場、労働・移民政策 ・EU域内の労働力移動、モビィティ促進政策 ・中東欧諸国の新規加盟と労働力移動 ・英国における新たな移民政策 ・英国の労働市場
|
事前学習/Preparation |
尾上(2018)第3章(移民問題)・第5章(移民問題)、田中ほか(2018)第8章3の関連箇所、講義教材に目を通して、概要を理解して下さい。
(参考文献) ・須網、21世紀政策研究所(2018)第5章
|
事後学習/Reviewing |
講義を踏まえて、EU離脱後の英国の新たな移民政策が英国労働市場に対して与えている影響について、ポイントを整理して下さい。 |
|
4
|
授業計画/Class |
グローバル・ブリテン -英国の新たな対外的な通商政策- ・対世界貿易の変化 ・英国の新たな通商政策、その経済へのインパクト ・CPTPP、英米FTA交渉、対インドFTA交渉 ・英国の対中関係 ・「Made in the UK, Sold to the World」 |
事前学習/Preparation |
講義教材に目を通して、概要を理解して下さい。
(参考文献) ・庄司(2019) 第1章、第3章、第5章
|
事後学習/Reviewing |
「Made in the UK, Sold to the World」のスローガンに象徴される英国の新たな対外的な通商政策について、講義を踏まえ、ご自身として見通しを整理して下さい。 |
|
5
|
授業計画/Class |
新たな英国とEUの関係 ・関税同盟、単一市場からの離脱 ・英国・EU通商・協力協定(UK-EU Trade and Cooperating Agreement) ・EUとの経済関係変化による具体的影響 ・連合王国内の4構成国 |
事前学習/Preparation |
田中ほか(2018) 第2章1・2、第3章2・3の関連箇所、講義教材に目を通して、概要を理解して下さい。
(参考文献) ・庄司(2019) 第1章、第2章
|
事後学習/Reviewing |
講義を踏まえて、英国による関税同盟、単一市場からの離脱、英国・EU通商・協力協定締結・発効により、EU離脱前に比べて英国の通商条件にどのような変化が生じているか整理して下さい。 |
|
6
|
授業計画/Class |
日英包括的経済連携協定 (UK-Japan Comprehensive Economic Partnership Agreement)と日英経済関係 ・日英EPAの位置付け・概要、日英の貿易上の位置付け ・日英EPAの概要 ・関税分野(鉱工業品、農林水産品)、原産地規則とサプライチェーン ・金融サービス、デジタル貿易(電子商取引) ・日英EPA協定発効後の活用状況
|
事前学習/Preparation |
講義教材に目を通して、概要を理解して下さい。
|
事後学習/Reviewing |
講義を踏まえて、発効した日英包括的経済連携協定(日英EPA)が、日英両国の企業等においてどのように活用されているか整理して下さい。
|
|
7
|
授業計画/Class |
英国の財政政策・金融政策 ・世界金融危機前後の英国のマクロ経済運営 ・緊縮政策(キャメロン政権の経済政策) ・ジョンソン政権のマクロ経済運営 ・積極財政への転換 ・コロナ禍におけるマクロ経済政策運営 ・BoEによる政策金利引き上げ等を通じた物価上昇への対応等 |
事前学習/Preparation |
尾上(2018)第1章、講義教材に目を通して、概要を理解して下さい。
|
事後学習/Reviewing |
英国のマクロ政策(財政・金融政策)運営は、世界金融危機、EU離脱、コロナ禍、コロナ後に向けた物価上昇等に対応した政策運営が図られてきました。講義内容を踏まえて、これら大きな経済社会情勢への変化に対する英国のマクロ経済運営についてご見解を整理して下さい。 |
|
8
|
授業計画/Class |
英国金融業の過去と現在 ・金融に目配りする理由、直接金融と関節金融、ネットワーク外部性、英国における投資銀行等 ・英国金融業の歴史と現在(ビックバン以前、ビッグバン、世界金融危機への反省と対応) |
事前学習/Preparation |
講義教材に目を通して、概要を理解して下さい。
(参考文献) ・渡部(1998)第4章、第5章
|
事後学習/Reviewing |
講義を踏まえて、英国金融業の変化と発展についてポイントを整理して理解を深めて下さい。 |
|
9
|
授業計画/Class |
英国金融業の優位性に係る考察 ・ロンドンの金融市場としての優位性 ・EU離脱のシティに対する影響と考察
|
事前学習/Preparation |
尾上(2018)第5章(金融サービス業)・第6章(ルールの同等性問題等)の関連箇所、講義教材に目を通して、概要を理解して下さい。
(参考文献) ・庄司(2019)第3章 ・須網、21世紀政策研究所(2018)第8章
|
事後学習/Reviewing |
講義を踏まえて、EU離脱による英国内金融業、金融機関への影響について、ポイントを整理して下さい。 |
|
10
|
授業計画/Class |
授業内報告とそれに基づくディスカッション(1) ・要約等を行っていただく文献は、講義序盤で別途提示し、受講生の皆様の希望を踏まえて決定します。
|
事前学習/Preparation |
・報告担当の受講生は、報告準備を行って下さい。 (報告準備で困った際は、講師にご相談下さい。) ・それ以外の受講生は、授業内で議論できるように、文献に目を通して下さい。 |
事後学習/Reviewing |
報告とディスカッションの内容のポイントを、各自で整理して下さい。 |
|
11
|
授業計画/Class |
英国の自動車産業 ・英国の自動車産業、自動車市場概況 ・英国の「グリーン産業革命」と新たな自動車政策の方向性 ・英国の自動車産業をめぐる前向きな環境
|
事前学習/Preparation |
尾上(2018)第5章(国内産業問題)の関連箇所、講義教材に目を通して、概要を理解して下さい。
|
事後学習/Reviewing |
講義を踏まえて、英国の「グリーン産業革命」やEU離脱が、現地英国に立地する日系自動車企業に対して与えている影響について、ポイントを整理して下さい。 |
|
12
|
授業計画/Class |
授業内報告とそれに基づくディスカッション(2) ・要約等を行っていただく文献は、講義序盤で別途提示し、受講生の皆様の希望を踏まえて決定します。
|
事前学習/Preparation |
・報告担当の受講生は、報告準備を行って下さい。 (報告準備で困った際は、講師にご相談下さい。) ・それ以外の受講生は、授業内で議論できるように、文献に目を通して下さい。 |
事後学習/Reviewing |
報告とディスカッションの内容のポイントを、各自で整理して下さい。 |
|
13
|
授業計画/Class |
英国の食料安全保障政策 ・英国農業法2020に基づく新たな農業政策の展開 -環境重視と生産性向上の両立 ・英国食料安全保障報告書2021 ・サプライチェーン強靭性に係る検討 ・環境、労働力確保問題、サイバー攻撃等 |
事前学習/Preparation |
田中(2018)第3章1、尾上(2018)第5章(国内産業問題)の関連箇所、桑原田(2019)に目を通して、概要を理解して下さい。 英国の食料安全保障報告書2021につきましては、2022年5月に講師が文献を公表予定です。公表後に再度教材をご連絡します。 |
事後学習/Reviewing |
講義を踏まえて、英国の食料安全保障確保におけるポイントについて整理して下さい。 |
|
14
|
授業計画/Class |
授業内報告とそれに基づくディスカッション(3) ・要約等を行っていただく文献は、講義序盤で別途提示し、受講生の皆様の希望を踏まえて決定します。
|
事前学習/Preparation |
・報告担当の受講生は、報告準備を行って下さい。 (報告準備で困った際は、講師にご相談下さい。) ・それ以外の受講生は、授業内で議論できるように、文献に目を通して下さい。 |
事後学習/Reviewing |
報告とディスカッションの内容のポイントを、各自で整理して下さい。 |
|
15
|
授業計画/Class |
講義全体のまとめ |
事前学習/Preparation |
前期全体の講義を通じて、その内容を振り返り、第15回目の講義で質問を行うことができるよう準備して下さい。 |
事後学習/Reviewing |
講義全体を振り返り、将来の学習の発展や、社会的活動に向けて、活用したい内容を整理してください。
|
|