講義内容詳細:マーケティング論Ⅱ(再)/マーケティング論Ⅱ

戻る
年度/Academic Year 2022
授業科目名/Course Title (Japanese) マーケティング論Ⅱ(再)/マーケティング論Ⅱ
英文科目名/Course Title (English) Marketing Ⅱ
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 土橋 治子
英文氏名/Instructor (English) TSUCHIHASHI Haruko

講義概要/Course description
この授業ではマーケティングの基礎について学んでいきます。
達成目標/Course objectives
・現代マーケティングの基礎概念を理解する。
・企業や組織のマーケティング活動を理解できるようにする。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
・マネジメント基礎A・B
・アカウンティング基礎Ⅰ・Ⅱ
・商学基礎論Ⅰ・Ⅱ
・マーケティング論Ⅰ
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス【オンライン授業(オンデマンド型)で実施】
事前学習/Preparation シラバスを読む
事後学習/Reviewing ガイダンス内容の確認
2
授業計画/Class マーケティングの基礎知識
事前学習/Preparation 前期の授業内容の振り返り
事後学習/Reviewing 後期授業範囲の確認
3
授業計画/Class 製品戦略
事前学習/Preparation 教科書第7章の予習
事後学習/Reviewing 教科書第7章の復習
4
授業計画/Class ブランド・マネジメント
事前学習/Preparation 教科書第7章の予習
事後学習/Reviewing 教科書第7章の復習
5
授業計画/Class 新製品開発と製品ライフサイクル
事前学習/Preparation 教科書第8章の予習/教科書第6章の該当箇所を予習
事後学習/Reviewing 教科書第8章の復習/教科書第6章の該当箇所の復習
6
授業計画/Class 動画で見るマーケティング
事前学習/Preparation 教科書第7章および第8章の復習
事後学習/Reviewing 教科書第7章および第8章の復習
7
授業計画/Class チャネル戦略_1
事前学習/Preparation 教科書第9章の予習
事後学習/Reviewing 教科書第9章の復習
8
授業計画/Class チャネル戦略_2
事前学習/Preparation 教科書第9章の予習_2
事後学習/Reviewing 教科書第9章の復習
9
授業計画/Class 価格戦略-1
事前学習/Preparation 教科書第10章の予習
事後学習/Reviewing 教科書第10章の復習
10
授業計画/Class 価格戦略-2
事前学習/Preparation 教科書第10章の予習
事後学習/Reviewing 教科書第10章の復習
11
授業計画/Class マーケティング・コミュニケーション
事前学習/Preparation 教科書第11章の予習
事後学習/Reviewing 教科書第11章の復習
12
授業計画/Class 広告とパブリック・リレーションズ(PR)
事前学習/Preparation 教科書第12章の予習
事後学習/Reviewing 教科書第12章の復習
13
授業計画/Class 人的販売と販売促進(SP)
事前学習/Preparation 教科書第13章の予習
事後学習/Reviewing 教科書第13章の復習
14
授業計画/Class 試験概要の説明
事前学習/Preparation これまでの授業内容の復習
事後学習/Reviewing これまでの授業内容の復習
15
授業計画/Class 質問(Q&A)
事前学習/Preparation これまでの授業の振り返り
事後学習/Reviewing 試験に向けた準備
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method 通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes本講義はオンライン型と対面型を併用して実施します。
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 試験 Exam 80%
2 平常点 In-class Points 20% 授業内のミニ・レポート
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
コメント
Comments
1 フィリップ・コトラー, ゲイリー・アームストロング, 恩藏直人著 コトラー、アームストロング、恩藏のマーケティング原理 丸善出版 2014.3 9784621066225 4800円+税 教科書は授業を理解するために必ず必要です。
メッセージ/Message
この授業では受講生が教科書を熟読してきていることを前提に、重要な箇所を重点的に説明します。授業時間中に説明されていなくても教科書に記述されている内容であれば、テストの対象となります。逆に、教科書に記述されていなくても、授業時間中に説明したものもテストの対象となります。事前学習と講義で理解できなかった箇所についてはQ&Aの時間を活用して理解を補ってください。なお、感染状況によっては、授業計画の内容が若干変更になることがあります。
キーワード/Keywords
マーケティング