1
|
授業計画/Class |
講義の概要説明と非営利セクター(市民社会セクター)の全体像 |
事前学習/Preparation |
テキスト 第1章 CASE |
事後学習/Reviewing |
テキスト・パワーポイント(PP)の内容を確認すること
|
|
2
|
授業計画/Class |
ボランティアとNPOの類似点・相違点 |
事前学習/Preparation |
テキスト p.4 ボランティア(V)経験者はこれまでどんなVをやったかを、未経験者はどんなVをやってみたいかを、各々考察すること |
事後学習/Reviewing |
テキスト・パワーポイント(PP)の内容を確認すること
|
|
3
|
授業計画/Class |
「公共・共助の担い手」としてのNPO |
事前学習/Preparation |
テキスト第1章・4章1 |
事後学習/Reviewing |
テキスト・パワーポイント(PP)の内容を確認すること
|
|
4
|
授業計画/Class |
NPOへの社会的支援 |
事前学習/Preparation |
テキスト第3章 |
事後学習/Reviewing |
テキスト・パワーポイント(PP)の内容を確認すること
|
|
5
|
授業計画/Class |
公益法人制度について: 財団と社団 |
事前学習/Preparation |
テキスト第3章 |
事後学習/Reviewing |
テキスト・パワーポイント(PP)の内容を確認すること
|
|
6
|
授業計画/Class |
情報公開とNPOの評価 |
事前学習/Preparation |
テキスト第8章 |
事後学習/Reviewing |
テキスト・パワーポイント(PP)の内容を確認すること
|
|
7
|
授業計画/Class |
NPOの資金調達 |
事前学習/Preparation |
テキスト第8章 |
事後学習/Reviewing |
テキスト・パワーポイント(PP)の内容を確認すること
|
|
8
|
授業計画/Class |
分野別の動向:文化・芸術、スポーツ、教育・研究 |
事前学習/Preparation |
パワポに例示した団体の活動内容等をwebで確認すること。 |
事後学習/Reviewing |
テキスト・パワーポイント(PP)の内容を確認すること
|
|
9
|
授業計画/Class |
分野別の動向:福祉・まちづくり・環境 |
事前学習/Preparation |
パワポに例示した団体の活動内容等をwebで確認すること。 |
事後学習/Reviewing |
テキスト・パワーポイント(PP)の内容を確認すること
|
|
10
|
授業計画/Class |
分野別の動向:国際協力(NGO) |
事前学習/Preparation |
パワポに例示した団体の活動内容等をwebで確認すること。 |
事後学習/Reviewing |
パワーポイント(PP)の内容を確認すること
|
|
11
|
授業計画/Class |
分野別の動向:災害救援 |
事前学習/Preparation |
パワポに例示した団体の活動内容等をwebで確認すること。 |
事後学習/Reviewing |
パワーポイント(PP)の内容を確認すること
|
|
12
|
授業計画/Class |
NPOと行政との協働 |
事前学習/Preparation |
テキスト第4章 |
事後学習/Reviewing |
テキスト・パワーポイント(PP)の内容を確認すること
|
|
13
|
授業計画/Class |
NPOと企業との協働 |
事前学習/Preparation |
テキスト第5章
|
事後学習/Reviewing |
テキスト・パワーポイント(PP)の内容を確認すること
|
|
14
|
授業計画/Class |
企業のCSR活動とフェアトレード、BOP等 |
事前学習/Preparation |
テキスト第5章 |
事後学習/Reviewing |
テキスト・パワーポイント(PP)の内容を確認すること |
|
15
|
授業計画/Class |
まとめ |
事前学習/Preparation |
NPO経営で改善すべき点を考察すること |
事後学習/Reviewing |
NPOを発展させるために必要なことを考察すること |
|