1
|
授業計画/Class |
講義の概要説明と非営利セクター(市民社会セクター)の全体像 |
事前学習/Preparation |
NPOの具体例をひとつあげること |
事後学習/Reviewing |
テキスト・パワーポイント(PP)の内容を確認すること |
|
2
|
授業計画/Class |
NPOのさまざまな活動例
|
事前学習/Preparation |
どんなNPOに関心があるか考察すること |
事後学習/Reviewing |
テキスト・パワーポイント(PP)の内容を確認すること
|
|
3
|
授業計画/Class |
NPOの存在理由: 「市場の失敗」 |
事前学習/Preparation |
テキスト第2章。ミクロ経済学により「市場の失敗」を復習すること |
事後学習/Reviewing |
テキスト・パワーポイント(PP)の内容を確認すること
|
|
4
|
授業計画/Class |
NPOの存在理由: 「政府の失敗」 |
事前学習/Preparation |
テキスト第3章。「政府の失敗」とはどのようなことか考察すること |
事後学習/Reviewing |
テキスト・パワーポイント(PP)の内容を確認すること
|
|
5
|
授業計画/Class |
NPOの存在理由: 「NPOの失敗」 |
事前学習/Preparation |
NPOではできないこと、うまくいかないことを考察しよう |
事後学習/Reviewing |
テキスト・パワーポイント(PP)の内容を確認すること
|
|
6
|
授業計画/Class |
NPOと社会的企業の類似点・相違点
|
事前学習/Preparation |
テキスト第6章 |
事後学習/Reviewing |
テキスト・パワーポイント(PP)の内容を確認すること
|
|
7
|
授業計画/Class |
社会的企業の経済規模
|
事前学習/Preparation |
テキスト第6章 |
事後学習/Reviewing |
テキスト・パワーポイント(PP)の内容を確認すること
|
|
8
|
授業計画/Class |
アメリカのNPO制度1: IRC501c について (英語プリント利用予定) |
事前学習/Preparation |
NPOをweb等でひとつ見つけておくこと |
事後学習/Reviewing |
テキスト・パワーポイント(PP)の内容を確認すること
|
|
9
|
授業計画/Class |
アメリカのNPO制度2: 社会的企業への発展 (英語HP利用予定) |
事前学習/Preparation |
社会的企業をweb等でひとつ見つけておくこと |
事後学習/Reviewing |
テキスト・パワーポイント(PP)の内容を確認すること |
|
10
|
授業計画/Class |
イギリスのNPO(チャリティ)と社会的企業 (英語HP利用予定) |
事前学習/Preparation |
NPOをweb等でひとつ見つけておくこと |
事後学習/Reviewing |
テキスト・パワーポイント(PP)の内容を確認すること
|
|
11
|
授業計画/Class |
イギリスの社会的企業 (英語HP利用予定) |
事前学習/Preparation |
各国の活動例を考えよう |
事後学習/Reviewing |
パワーポイント(PP)の内容を確認すること
|
|
12
|
授業計画/Class |
韓国等のNPO/NGOと社会的企業・社会的経済 |
事前学習/Preparation |
各国のNPO・社会的企業の例を考えよう |
事後学習/Reviewing |
パワーポイント(PP)の内容を確認すること
|
|
13
|
授業計画/Class |
ソーシャル・キャピタル(SC)の構築1: ソーシャル・キャピタルとは何か |
事前学習/Preparation |
ソーシャル・キャピタルとは何か考えよう
|
事後学習/Reviewing |
テキスト・パワーポイント(PP)の内容を確認すること
|
|
14
|
授業計画/Class |
ソーシャル・キャピタル(SC)の構築2: ソーシャル・キャピタルと地域再生 |
事前学習/Preparation |
地域創生にかかわるNPO・ソーシャルキャピタルの役割を考えること
|
事後学習/Reviewing |
テキスト・パワーポイント(PP)の内容を確認すること |
|
15
|
授業計画/Class |
まとめ |
事前学習/Preparation |
NPOと社会的企業の類似点・相違点を考察すること |
事後学習/Reviewing |
NPOが社会的企業へと発展するために必要なことを考察すること |
|