講義内容詳細:マーケティング論Ⅰ(再)/マーケティング論Ⅰ

戻る
年度/Academic Year 2022
授業科目名/Course Title (Japanese) マーケティング論Ⅰ(再)/マーケティング論Ⅰ
英文科目名/Course Title (English) Marketing Ⅰ
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 土橋 治子
英文氏名/Instructor (English) TSUCHIHASHI Haruko

講義概要/Course description
この授業ではマーケティングの基礎について学んでいきます。
達成目標/Course objectives
・現代マーケティングの基礎概念を理解する。
・企業や組織のマーケティング活動を理解できるようにする。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
・マネジメント基礎A・B
・アカウンティング基礎Ⅰ・Ⅱ
・商学基礎論Ⅰ・Ⅱ
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス【オンライン授業(オンデマンド型)で実施】
事前学習/Preparation シラバスを読む
事後学習/Reviewing ガイダンスの確認
2
授業計画/Class マーケティングの基礎
事前学習/Preparation 教科書第1章の予習
事後学習/Reviewing 教科書第1章の復習
3
授業計画/Class 企業におけるマーケティング_1
事前学習/Preparation 教科書第2章の予習
事後学習/Reviewing 教科書第2章の復習
4
授業計画/Class 企業におけるマーケティング_2
事前学習/Preparation 教科書第2章の予習
事後学習/Reviewing 教科書第2章の復習
5
授業計画/Class マーケティング環境の分析_1
事前学習/Preparation 参考書第3章の予習(教科書ではなく参考書を使います)
事後学習/Reviewing 参考書第3章の復習(教科書ではなく参考書を使います)
6
授業計画/Class マーケティング環境の分析_2
事前学習/Preparation 参考書第3章の予習(教科書ではなく参考書を使います)
事後学習/Reviewing 参考書第3章の復習(教科書ではなく参考書を使います)
7
授業計画/Class 競争戦略
事前学習/Preparation 教科書第3章の予習
事後学習/Reviewing 教科書第3章の復習
8
授業計画/Class セグメンテーションとターゲティング
事前学習/Preparation 教科書第4章の予習
事後学習/Reviewing 教科書第4章の復習
9
授業計画/Class ポジショニング
事前学習/Preparation 教科書第4章の予習
事後学習/Reviewing 教科書第4章の復習
10
授業計画/Class 事例研究:動画で見るマーケティング
事前学習/Preparation 教科書第1章から第4章の復習
事後学習/Reviewing レポートの作成・提出
11
授業計画/Class マーケティング・リサーチ
事前学習/Preparation 教科書第5章の予習
事後学習/Reviewing 教科書第5章の復習
12
授業計画/Class 消費者行動_1
事前学習/Preparation 教科書第6章の予習
事後学習/Reviewing 教科書第6章の復習
13
授業計画/Class 消費者行動_2
事前学習/Preparation 教科書第6章の予習
事後学習/Reviewing 教科書第6章の復習
14
授業計画/Class 試験概要の説明
事前学習/Preparation これまでの授業内容の復習
事後学習/Reviewing これまでの授業内容の復習
15
授業計画/Class 質問(Q&A)
事前学習/Preparation これまでの授業の振り返り
事後学習/Reviewing 試験に向けた準備
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method 通常型 / regular
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 試験 Exam 80%
2 平常点 In-class Points 20% 授業内のミニ・レポート
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
コメント
Comments
1 フィリップ・コトラー, ゲイリー・アームストロング, 恩藏直人著 コトラー、アームストロング、恩藏のマーケティング原理 丸善出版 2014.3 9784621066225 4800円+税 教科書は授業を理解するために必ず必要です。
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
コメント
Comments
 
1 久保田進彦, 澁谷覚, 須永努著 はじめてのマーケティング 有斐閣 2013.12 9784641150034 1800円+税 この参考書の第3章を使用します。
メッセージ/Message
この授業では受講生が教科書を熟読してきていることを前提に、重要な箇所を重点的に説明します。授業時間中に説明されていなくても教科書に記述されている内容であれば、テストの対象となります。逆に、教科書に記述されていなくても、授業時間中に説明したものもテストの対象となります。事前学習と講義で理解できなかった箇所についてはQ&Aの時間を活用して理解を補ってください。なお、感染状況によっては、授業計画の内容が若干変更になることがあります。
キーワード/Keywords
マーケティング