講義概要/Course description
|
経済学で出てくる理論を使って、社会の問題を分析したり解決したりするための基礎知識を身を学ぶ。競争政策や独占禁止法の根拠を経済学的に考えたり、保育園の待機児童を減らすための工夫について考えたり、ワクチンを公平に配るなど、様々な問題を通じて考えたい。
|
達成目標/Course objectives
|
経済学や周辺分野の学問について基礎的な知識を身に着ける。
|
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
|
予習や復習を行う意欲があること。
|
授業計画/Lecture plan
|
1
|
授業計画/Class |
ガイダンス
【オンライン授業(オンデマンド型)】
|
|
2
|
授業計画/Class |
腎臓移植の問題とドナーの交換:トップ・トレーディング・サイクル |
|
3
|
授業計画/Class |
腎臓移植の問題と交換の方法:トップ・トレーディング・サイクル(続き) |
|
4
|
授業計画/Class |
人と人とを出合わせる:受入保留方式 |
|
5
|
|
6
|
|
7
|
|
8
|
|
9
|
授業計画/Class |
待機児童問題、難民問題、ワクチン配布など |
|
10
|
|
11
|
授業計画/Class |
コンテスタブル市場理論と参入阻止戦略 |
|
12
|
|
13
|
|
14
|
|
15
|
|
|
事前学習/Preparation |
教科書の該当箇所を読む。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を見直し、練習問題が出ている場合は必ず解く。 |
|
|
授業方法/Method of instruction
|
区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
|
実施形態/Class Method |
通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes【対面授業(通常型)】 主に板書とスライドで講義する。一文ずつ日本語訳をしていくスタイルではなく、内容について議論を行う。参加者にも積極的に発言してもらう。
|
活用される授業方法/Teaching methods used |
|
|
成績評価方法/Evaluation
|
|
参考書/Reference books
|
|
メッセージ/Message
|
分からない部分は質問しましょう。練習問題を必ず解きましょう。
|