講義内容詳細:英語圏の言葉と文化(英語演習)

戻る
年度/Academic Year 2022
授業科目名/Course Title (Japanese) 英語圏の言葉と文化(英語演習)
英文科目名/Course Title (English) English Seminar
学期/Semester 通年 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 古屋 耕平
英文氏名/Instructor (English) FURUYA Kohei

講義概要/Course description
アメリカの文学作品や映像作品を主な題材に、アメリカの社会と言葉と文化について広く学び、様々なトピックについて基本的及び専門的な知識を身に付ける。
達成目標/Course objectives
1.    アメリカの文学や映像とその背景となる社会や言葉や文化上の様々なテーマについて幅広い知識を身に付ける。
2.     文献や映像を分析するための種々の理論的・批評的アプローチを知る。
3.     インターネットや種々のデータベースを活用して、研究に必要な一次資料及び二次資料をリサーチする技術を学ぶ。
4.     上に挙げたような作業を行うために必要な英語力と、英語で書かれたテクストの意味を理解するために必要な辞書やその他のリファレンスを使いこなす技術を獲得する。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
特記事項なし。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class イントロダクション/授業の進め方について(第1週のみオンライン授業オンデマンド型で実施。)
2
授業計画/Class リーディング、ディスカッション
3
授業計画/Class 視点・語り手:ディスカッション、プレゼンテーション、ビデオ紹介
4
授業計画/Class 人種:リーディング、ディスカッション、プレゼンテーション、ビデオ紹介
5
授業計画/Class 人種:リーディング、ディスカッション、プレゼンテーション、ビデオ紹介
6
授業計画/Class 階級:リーディング、ディスカッション、プレゼンテーション、ビデオ紹介
7
授業計画/Class 階級:リーディング、ディスカッション、プレゼンテーション、ビデオ紹介
8
授業計画/Class ジェンダー:リーディング、ディスカッション、プレゼンテーション、ビデオ紹介
9
授業計画/Class ジェンダー:リーディング、ディスカッション、プレゼンテーション、ビデオ紹介
10
授業計画/Class セクシュアリティ:リーディング、ディスカッション、プレゼンテーション、ビデオ紹介
11
授業計画/Class 宗教:リーディング、ディスカッション、プレゼンテーション、ビデオ紹介
12
授業計画/Class 地域性:リーディング、ディスカッション、プレゼンテーション、ビデオ紹介
13
授業計画/Class 共同体:リーディング、ディスカッション、プレゼンテーション、ビデオ紹介
14
授業計画/Class 自然:リーディング、ディスカッション、プレゼンテーション、ビデオ紹介
15
授業計画/Class まとめ:リーディング、ディスカッション、プレゼンテーション、ビデオ紹介
16
授業計画/Class イントロダクション/授業の進め方について(第1週のみオンライン授業オンデマンド型で実施。)
17
授業計画/Class リーディング、ディスカッション
18
授業計画/Class 視点・語り手:ディスカッション、プレゼンテーション、ビデオ紹介
19
授業計画/Class 人種:リーディング、ディスカッション、プレゼンテーション、ビデオ紹介
20
授業計画/Class 人種:リーディング、ディスカッション、プレゼンテーション、ビデオ紹介
21
授業計画/Class 階級:リーディング、ディスカッション、プレゼンテーション、ビデオ紹介
22
授業計画/Class 階級:リーディング、ディスカッション、プレゼンテーション、ビデオ紹介
23
授業計画/Class ジェンダー:リーディング、ディスカッション、プレゼンテーション、ビデオ紹介
24
授業計画/Class ジェンダー:リーディング、ディスカッション、プレゼンテーション、ビデオ紹介
25
授業計画/Class セクシュアリティ:リーディング、ディスカッション、プレゼンテーション、ビデオ紹介
26
授業計画/Class 宗教:リーディング、ディスカッション、プレゼンテーション、ビデオ紹介
27
授業計画/Class 地域性/共同体:リーディング、ディスカッション、プレゼンテーション、ビデオ紹介
28
授業計画/Class 家族・家庭:リーディング、ディスカッション、プレゼンテーション、ビデオ紹介
29
授業計画/Class イノセンス/自我:リーディング、ディスカッション、プレゼンテーション、ビデオ紹介
30
授業計画/Class まとめ:リーディング、ディスカッション、プレゼンテーション、ビデオ紹介
 
事前学習/Preparation ·       全員で同じ作品や資料を読み、担当箇所についての発表とディスカッションを毎週行なうことによって、上の「達成目標」で述べた1から4の練習を行い、自身の研究トピックやテーマや方法論を探る。
·       授業ではリーディングの内容と英語の確認を行い、それを元にディスカッションを行う。
·       発表者は担当箇所について発表を行う。発表の詳細は後日解説する。
·       全員で扱う作品とは別に、毎回の授業で、アメリカのニュースや、映画、文学作品など、毎回のテーマに沿ったトピックを扱ったyoutube等の英語のビデオを一つ紹介し解説する。方法の詳細は後日説明する。
事後学習/Reviewing 授業で新たに知ったことを確認し、発表やレポートの準備を進める。
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method ハイブリッド型ブレンド形式 / hybrid blend
補足事項/Supplementary notesコロナ感染症の状況を見ながら、半期7回以下をオンライン授業(リアルタイム型)で実施する可能性もある。詳細は4月以降、順次アップデートする。
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 60%
2 平常点 In-class Points 30% コメントシート、ディスカッション等
3 その他 Others 10% 発表
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法/Feedback methods for assignments (exams, reports, etc.)
授業内及びLMSを通じてフィードバックを行う。
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBNコメント
Comments
1 諏訪部浩一編 『アメリカ文学入門』 三修社 2013 9784384057485
2 課題図書は学期初めに別途指示する。