講義概要/Course description
|
3年次以降の「ゼミ(演習)」を有意義に過ごすための勉強スキルのレクチャー及び実践
|
達成目標/Course objectives
|
①基本的な法律関係の文献検索方法を学習する。 ②ゼミでの報告の仕方、レジュメの書き方、質疑応答のやり方を学習する。 ③学生間の討論を通じて日本の人権問題に対する理解を深める。
|
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
|
この「入門演習」は3年生からの「ゼミ(演習)」でみなさんが活躍できるようなスキルを身につけることを目標としているので、3年生になったらどこか(法分野は問いません)の「ゼミ(演習)」に入って、より本格的に勉強したいと考えている人を対象としています。
|
授業計画/Lecture plan
|
1
|
授業計画/Class |
ガイダンス・自己紹介(対面授業での実施) |
|
2
|
|
3
|
授業計画/Class |
ゼミでの報告・レジュメ作成について
|
|
4
|
|
5
|
|
6
|
|
7
|
|
8
|
|
9
|
|
10
|
|
11
|
|
12
|
|
13
|
|
14
|
|
15
|
|
|
事前学習/Preparation |
次回講義内容の準備(詳細はその都度指示する)
|
事後学習/Reviewing |
講義内容のふりかえり
|
|
|
授業方法/Method of instruction
|
区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
|
実施形態/Class Method |
通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes本講義は対面授業(通常型)で行います。前半は教員によるレクチャー、後半は各学生による発表を行います。扱う内容は、教員の専門が憲法なので、日本の人権問題の中から選んでもらいます。
|
活用される授業方法/Teaching methods used |
|
|
成績評価方法/Evaluation
|
1 |
レポート Report
|
30%
|
|
2 |
平常点 In-class Points
|
50%
|
|
3 |
その他 Others
|
20%
|
|
|
教科書/Textbooks
|
| コメント Comments |
1 |
教科書はありません。必要に応じてこちらからレジュメを配布しますし、後半は自分たちでレジュメを作成してもらいます。
|
|
参考書/Reference books
|
| 著者名 Author | タイトル Title | 出版社 Publisher | 出版年 Published year | |
1 |
松野弘
|
大学生のための知的勉強術
|
講談社現代新書
|
2010
|
|
2 |
戸田山和久
|
新版・論文の教室~レポートから卒論まで
|
NHKブックス
|
2013
|
|
|
メッセージ/Message
|
大学に入ったのなら「ゼミ」に入らなければもったいない!しかし「ゼミ」を有効活用するには前提として勉強のスキルが必要です。この「入門演習」でスキルをしっかり身につけて、3年生からの「ゼミ」を有意義なものにしましょう!
|
その他/Others
|
初回のガイダンスは対面授業で行いますので、必ず出席してください。どうしても出席できない場合は事前にCoursePowerの「質問登録」から連絡してください。
|