講義概要/Course description
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この授業は、法曹分野の志望者を対象に設定されたものであるが、それ以外の者にも勿論開かれている。授業はゼミ形式(報告担当者を指定して、その者の報告に基づいて皆で議論する形式)で進める。取り上げる内容は、行政法総論に関わる事例問題(紛争事例)である。基本事項を押さえたうえで、「論ずる力」と「書く力」を養うことに重点を置きたい。
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達成目標/Course objectives
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一般的にいえば、行政法の基礎を確認し応用能力を養うことが目標となる。法曹志望者であれば、予備試験や法科大学院での学習に対応できる学力([知識]だけでなく[考える力]も含めて)の獲得が、公務員志望者であれば、「法律に強い公務員」となるための素養を身につけてもらうことが、差し当たりの目標となる。
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履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
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1.この授業は行政法の応用問題を扱うので、行政法の基礎知識があることが望ましい。 2.ゼミ形式でやるので、報告者以外の者も、積極的に発言すること(質問、意見等)が求められる。
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授業計画/Lecture plan
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1
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授業計画/Class |
1.授業の進め方について 2.社会問題と行政法――最近の話題から *初回のみ、オンライン授業(オンデマンド型で実施)。 |
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2
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授業計画/Class |
1.行政法の「これまで」と「これから」 2.報告の仕方、文献の調べ方 |
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3
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4
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5
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6
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授業計画/Class |
4.法規命令――委任命令の法律適合性
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7
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授業計画/Class |
5.行政規則――通達・訓令の法律適合性
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8
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授業計画/Class |
6.行政処分(1)――行政処分とは何か
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9
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授業計画/Class |
7.行政処分(2)――取消しと無効
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10
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授業計画/Class |
8.行政処分(3)――取消しと撤回
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15
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事前学習/Preparation |
教科書の該当箇所を読んで考えてくること |
事後学習/Reviewing |
授業内容の確認 |
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授業方法/Method of instruction
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区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
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実施形態/Class Method |
通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes 対面授業(通常型)
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活用される授業方法/Teaching methods used |
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成績評価方法/Evaluation
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1 |
レポート Report
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50%
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2 |
平常点 In-class Points
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50%
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報告の出来栄え、議論への参加度を総合的に考慮する。
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課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法/Feedback methods for assignments (exams, reports, etc.)
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教室でフィードバックの機会を持ちたい。
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教科書/Textbooks
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| 著者名 Author | タイトル Title | 出版社 Publisher | 出版年 Published year | 価格 Price |
1 |
亘理格・大貫裕之編
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『Law Practice 行政法』
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商事法務
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2015年
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3,240円
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メッセージ/Message
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その他/Others
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