講義概要/Course description
|
『家族」や「生」をテーマに、近時の科学技術の発達や高齢化、あるいは価値観の多様化などが夫婦や親子、さらには人のあり方そのものに投げかけるさまざまな問題について、法律学、主に民法学の観点から勉強する。
|
達成目標/Course objectives
|
前期授業で取り上げた「家族」や「生」に関する各自の研究テーマについて、さらにその理解を深める。
|
授業計画/Lecture plan
|
1
|
|
2
|
授業計画/Class |
後期で取り上げる文献の検索と確認
|
|
3
|
|
4
|
|
5
|
|
6
|
|
7
|
|
8
|
|
9
|
|
10
|
|
11
|
|
12
|
|
13
|
授業計画/Class |
後期授業のまとめとして、家族と生をめぐって議論する。 |
|
14
|
授業計画/Class |
ゼミ論文についてのガイダンス |
|
15
|
授業計画/Class |
ゼミ論文の具体的な執筆の進行についての報告や確認
|
|
|
事前学習/Preparation |
指定された文献などをよく読む。 |
事後学習/Reviewing |
授業を振り返り、内容を確認する。 |
|
|
授業方法/Method of instruction
|
区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
|
実施形態/Class Method |
通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes各自の研究テーマに沿った文献の購読とそれに関する議論を行い、仕上げとして、各自の研究テーマについてのゼミ論文を執筆する。 ビブリオバトルも行うので、必ず参加すること。
|
活用される授業方法/Teaching methods used |
|
|
成績評価方法/Evaluation
|
1 |
平常点 In-class Points
|
60%
|
授業の準備、文献の読み込み、議論への取り組み、ビブリオバトルでの発表などの状況を評価する。
|
2 |
レポート Report
|
40%
|
ゼミ論文
|
|