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授業計画/Class |
授業の導入とアメリカ私法の構造:本講座についての注意点や成績評価等についての一応の説明を行う(自己紹介を含む)。その後、アメリカ私法の歴史的発展と法的特徴について明らかにする。なお一回目の授業に関しては、オンライン授業(オンデマンド型)にて行う。 |
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授業計画/Class |
申込(offer)と承諾(acceptance):申込と承諾をめぐる法的問題点を明らかにし、我が国の契約法と比較検討を行う。 |
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授業計画/Class |
アメリカ私法の構造とアメリカ契約法:第一回の授業(アメリカ私法領域の歴史的発展と法的特徴)を踏まえて、アメリカ私法における契約法の位置づけついて明らかにする。 |
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授業計画/Class |
約因(consideration)と約束の法的拘束力:約因の要件とは何か、アメリカ契約法において約因が必要とされる理由は何かに主眼を置き、日本の贈与契約の拘束力について考察する。 |
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授業計画/Class |
約束的禁反言の法理(promissory estoppel)をめぐる諸問題:約束的禁反言の法理の内容を学び、詐欺防止法(Statute of Frauds)、契約交渉破棄に対する適用可能性について検討を行う。 |
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授業計画/Class |
口頭証拠排除の法則(parol evidence rule):アメリカにおいては実体法上のルールとして、契約書面の解釈に関する法理が確立しているが、その意義と内容、法的問題点につき明らかにする。 |
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授業計画/Class |
契約関係からの離脱:取引過程に対する規制ルール(強迫、不実表示など)と取引の内容に関する規制ルール(非良心性など)を学び、不当条項規制のあり方を検討する。 |
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授業計画/Class |
債務の履行と不履行:重大な契約違反をめぐる判例、履行期前の履行拒絶に関する判例を検討し、英米の債務不履行制度に関する理解を深める。 |
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授業計画/Class |
事情変更とリスク負担:事情の変更により履行が困難となった場合のリスク負担について、また再交渉義務論について検討を行う。 |
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授業計画/Class |
契約能力:未成年者による契約、その他の無能力者による契約の効力について、アメリカ法の考え方を明らかにする。 |
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授業計画/Class |
契約違反に対する救済(1):特定履行と損害賠償の関係につき、法と経済学の議論を参考にしながら理解を深める。特に、不特定物に関する債権について強制履行を認めるべきか否かを検討する。 |
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授業計画/Class |
契約違反に対する救済(2):Hadley 判決を分析し、英米における損害賠償ルールを学ぶ。また、我が国の民法416条に関する解釈を取り扱う。 |
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授業計画/Class |
契約違反に対する救済(3):契約違反によって得た利益の吐き出しをめぐる議論を扱う。また、契約違反を不法行為として懲罰的損害賠償(punitive damages)の対象とされる場合を明らかにする。 |
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授業計画/Class |
信認関係(fiduciary relationship)と受認者の義務:契約関係においても、一方の他方に対する信頼と裁量権を根拠に信認関係が成立し、受認者に特別の法的義務が課される場合があるが、その意味と問題点を検討する。 |
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授業計画/Class |
まとめ(上記授業日程の間に、アメリカ法への理解を深めるため、映像資料を用いたいと思う。その場合の予備日として設定しておく。) |
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事前学習/Preparation |
事前学習は特に必要ない。講義中に「来週までに考えてきてください」や「来週までに読んできてください」など課題を課す場合があるので、その場合は指示に従って事前学習を行なってください。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容の復習を中心に事後学習を行うことが望ましい。 |
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