講義概要/Course description
|
法曹を目指す学生を主に、民事訴訟法演習を行う。毎回、各テーマの主な知識や論点について確認を行った上で、設問の回答を検討する双方向式の授業である。
|
達成目標/Course objectives
|
民事訴訟法の基礎知識の復習及び演習問題の検討を通じて、当該科目のリーガルマインドを鍛える。
|
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
|
民法関連科目および民事訴訟法の履修をしておくことが望ましい。
|
授業計画/Lecture plan
|
1
|
授業計画/Class |
主張・証明責任ー要件事実入門、弁論主義(1) |
|
2
|
授業計画/Class |
弁論主義(2)、自白、釈明権 |
|
3
|
授業計画/Class |
自由心証・証明度、文書提出命令 |
|
4
|
授業計画/Class |
基準時後の形成権の行使、争点効・信義則 |
|
5
|
授業計画/Class |
既判力の客観的範囲、一部請求・相殺 |
|
6
|
|
7
|
|
8
|
|
9
|
授業計画/Class |
通常共同訴訟、固有必要的共同訴訟、類似必要的共同訴訟 |
|
10
|
授業計画/Class |
上訴の利益、不利益変更禁止原則 |
|
11
|
授業計画/Class |
補助参加の利益、補助参加人の権限と判決効・訴訟告知の効力 |
|
12
|
授業計画/Class |
審判権の限界、訴訟と非訟、境界確定訴訟 |
|
13
|
授業計画/Class |
当事者能力、当事者適格(1)ー法定訴訟担当 |
|
14
|
授業計画/Class |
当事者適格(2)任意的訴訟担当、代理 |
|
15
|
|
|
事前学習/Preparation |
各回のテーマの民事訴訟法の基礎を、配付する講義レジュメや資料で学んでおくこと。また、設題の解説を読んでおくこと。 |
事後学習/Reviewing |
各回の復習をすること。設題の答案構成をしてみること。 |
|
|
授業方法/Method of instruction
|
区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
|
実施形態/Class Method |
ハイブリッド型ブレンド形式 / hybrid blend |
活用される授業方法/Teaching methods used |
|
|
成績評価方法/Evaluation
|
1 |
平常点 In-class Points
|
100%
|
発言状況28点(2点×14回(第1回目を除く))、レポート72点(12×6回)
|
|
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法/Feedback methods for assignments (exams, reports, etc.)
|
授業の質疑応答などで指摘すると共に、各回のレポートの成績を出すことと参考レポートの紹介を行う。
|
教科書/Textbooks
|
| 著者名 Author | タイトル Title | 出版社 Publisher | 出版年 Published year | 価格 Price | コメント Comments |
1 |
長谷部由起子、山本弘、笠井正俊 編著
|
基礎演習民事訴訟法【第3版】
|
弘文堂
|
2018
|
3000+税
|
この本の演習問題を毎回取り扱う。
|
|
参考書/Reference books
|
| 著者名 Author | タイトル Title | 出版社 Publisher | 出版年 Published year | 価格 Price | コメント Comments | |
1 |
和田吉宏
|
基礎からわかる民事訴訟法
|
商事法務
|
2012
|
4600+税
|
古くなってきているが、良書である。ただし、民事訴訟法の基本書は、これに限らない。
|
|
2 |
山本弘ほか
|
民事訴訟法【第3版】
|
有斐閣
|
2018
|
3000+税
|
コンパクトながら、細かい知識も確認できる。
|
|
3 |
三木浩一ほか
|
Legal Quest 民事訴訟法【第3版】
|
有斐閣
|
2018
|
3900+税
|
民事訴訟法基本書としては、これも定番である。
|
|
|