1
|
授業計画/Class |
はじめに オンライン授業(オンデマンド型)での実施 西洋法の世界旅行(植民地化)ー近代西洋法を考えるために 皆さんが法学部で4年間学ぶ法は、西洋で生まれた法です。西洋法の特徴は何か、考え方の根底を探ります。 大学で(西洋)法を学ぶ際の「戦略」を、Aoyama Lawの科目と関連付けながら、紹介します。 |
事前学習/Preparation |
Course Powerで本授業に履修仮登録を行って、本科目のお知らせメールが配信されるよう設定を確認しておく。教科書を入手し、手に取って目次などを眺めてみてください。高校で「世界史選択」である必要はありません。ただし、求む、好奇心!
|
事後学習/Reviewing |
西洋と非西洋の関係を考える視点にはどのようなものがあるか、考えよう。 |
|
2
|
授業計画/Class |
この授業の基本コンセプト:西洋近代は古代から生まれた はじめに――オデュッセウスとは何者か:西洋文化の根底にある人間観 |
事前学習/Preparation |
教科書p.401- 訳者による解説「オデュッセウス、『オデュッセイア』、そして『オデュッセウスの記憶』」を読む。特にI(p.402-406)精読のこと。 |
事後学習/Reviewing |
Q:近代とは何だろうか、近代を知るためには何を知ればよいだろうか 西洋とは何だろうか、西洋を知るためには何を知ればよいだろうか ホメーロス『オデュッセイア』を手元で参照できる人は是非読んでほしい。 |
|
3
|
授業計画/Class |
ホメーロスの戦略ーー『オデュッセイア』を読む―― |
事前学習/Preparation |
ホメーロス『オデュッセイア』を読む。教科書の中の訳者解説「オデュッセウス、『オデュッセイア』、そして『オデュッセウスの記憶』」特にIIp.406-412を読む。 |
事後学習/Reviewing |
ホメーロス『オデュッセイア』を読む。訳者解説「オデュッセウス、『オデュッセイア』、そして『オデュッセウスの記憶』」復習。 |
|
4
|
授業計画/Class |
オデュッセイアと法的視点 ヒュブリスそして戦争 (リモート)
|
事前学習/Preparation |
教科書 解説特にIII(p.413-419)およびIV(p.426)を読む。 |
事後学習/Reviewing |
ホメーロス『オデュッセイアー』を読む;教科書訳者解説を読む |
|
5
|
授業計画/Class |
第1章 オデュッセウスの帰還(リモート) |
事前学習/Preparation |
教科書 第1章を読む。 |
事後学習/Reviewing |
「人間分別学」とは何か、理解できたか、第1章を読み直す。 オデュッセウスが未知のものと出会うときに立てる問いの意味を理解できたか、確認。 |
|
6
|
授業計画/Class |
エジプトの旅
|
事前学習/Preparation |
教科書第2章を読む。 |
事後学習/Reviewing |
教科書第2章を読む。 |
|
7
|
授業計画/Class |
エジプトの旅 |
事前学習/Preparation |
第2章を読む;ヘーロドトスについて調べる |
事後学習/Reviewing |
第2章を読む |
|
8
|
授業計画/Class |
バルバロイの発案と世界の目録
|
事前学習/Preparation |
教科書第3章を読む。 |
事後学習/Reviewing |
教科書第3章を読む。 |
|
9
|
授業計画/Class |
バルバロイの発案と世界の目録
|
事前学習/Preparation |
教科書第3章を読む
|
事後学習/Reviewing |
教科書第3章を読む
|
|
10
|
授業計画/Class |
ギリシアの旅
|
事前学習/Preparation |
教科書第4章を読む。
|
事後学習/Reviewing |
教科書第4章を読む。
|
|
11
|
授業計画/Class |
ギリシアの旅
|
事前学習/Preparation |
教科書第4章を読む。
|
事後学習/Reviewing |
教科書第4章を読む。
|
|
12
|
授業計画/Class |
ローマの旅 |
事前学習/Preparation |
教科書第5章を読む |
事後学習/Reviewing |
教科書第5章を読む
|
|
13
|
授業計画/Class |
ローマの旅 (リモート) |
事前学習/Preparation |
教科書第5章を読む。 |
事後学習/Reviewing |
結章を読む。 |
|
14
|
授業計画/Class |
結章 アポローニオスの記憶とピュータゴラースの名前 アポローニオスとは何者か (リモート) |
事前学習/Preparation |
結章を読む。合わせて序文、序章を読む |
事後学習/Reviewing |
全体の復習として、ぜひ「新装版に寄せて」「日本語版への序文」「序章 旅する人と境界人」を読んでください。全体を読了後に読むと、内容がよくわかるはずです。 |
|
15
|
授業計画/Class |
補論:西洋人の自画像 近代と古代 「古代人vs近代人」論争 |
事前学習/Preparation |
二つの序章を読む |
事後学習/Reviewing |
まとめ。教科書を折に触れて読んでほしい。特に留学する人はもう一度読んでほしい。 |
|