1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション(講座の概要、共同通信社の説明など):事前録画・オンデマンド方式
|
|
2
|
授業計画/Class |
事件・事故の実名報道の是非(少年法改正、京アニ事件などを題材に)
|
|
3
|
授業計画/Class |
戦地取材の実像(真実はどこにあるのか)
|
|
4
|
授業計画/Class |
メディアのデジタル化(NYタイムズ、米地方紙の変革)
|
|
5
|
授業計画/Class |
事件取材の裏側(警察取材の意義とは)
|
|
6
|
授業計画/Class |
政治取材の現場(若者の政治参加を促すには)
|
|
7
|
授業計画/Class |
青学大出身の若手記者らの体験談と意見交換
|
|
8
|
授業計画/Class |
災害報道の現場(遺族取材をなぜするのか)①
|
|
9
|
授業計画/Class |
災害報道の現場(遺族取材をなぜするのか)②
|
|
10
|
授業計画/Class |
写真取材の現場(SNS時代のカメラマンとは)
|
|
11
|
授業計画/Class |
文化ニュースをどう報じるか(エンタメから論壇まで)
|
|
12
|
授業計画/Class |
皇室報道を考える(眞子さま結婚を題材に)
|
|
13
|
授業計画/Class |
司法取材の今(裁判記録公開の重要性)
|
|
14
|
授業計画/Class |
アスリート性的画像拡散問題(長年尊厳を傷付けられた選手)
|
|
15
|
授業計画/Class |
調査報道の手法と意義(新聞協会賞の関西電力金品受領問題)
|
|
|
事前学習/Preparation |
・毎日、新聞を読む。 ・日本のメディア、ジャーナリズムに関する書籍等を読み、考えることを心がける。 |
事後学習/Reviewing |
講義を振り返り、それに対する感想・意見・質問等を作成し、提出する。 |
|