講義内容詳細:日本語上級-2/日本語ⅡB-2/日本語Ⅲ-2

戻る
年度/Academic Year 2022
授業科目名/Course Title (Japanese) 日本語上級-2/日本語ⅡB-2/日本語Ⅲ-2
英文科目名/Course Title (English) Advanced Japanese A-2/Japanese ⅡB-2/Japanese Ⅲ-2/Advanced Japanese-2
学期/Semester 後期 単位/Credits 1
教員名/Instructor (Japanese) 田中 祐輔
英文氏名/Instructor (English) TANAKA Yusuke

講義概要/Course description
 本科目では、大学での学びにおいて得られた知識や考えを表現するためのアカデミックライティングに関する解説とアクティビティを行います。とりわけ、語彙や文法、表現法に着目した内容を扱います。
 本科目では、まず、日本語の学習やライティング能力の育成に役立つ情報を紹介し、留学生が能動的・協働的に学ぶことが可能なツールを紹介することを目的としています。ご自身の目的や目標と得られた情報とを照らし合わせ日々の学習に取り入れましょう。次に、各講義のトピックに関する解説が行われます。アカデミックライティング力育成に不可欠な語彙や文法、表現に関する幅広い項目を扱います。そして、各回、短い文章を読み、留学生自らが生まれ育った国・地域の文化や社会との比較も通して考察や議論を行いながら、授業で学んだアカデミックライティング技術を使ったライティングアクティビティに取り組みます。
達成目標/Course objectives
本科目では、大学での学びにおいて得られた知識や考えを表現するためのアカデミックライティングに関する解説とアクティビティを行い、アカデミックライティング力育成に不可欠な語彙や文法、表現に関する幅広い項目を学習することで、アカデミックレベルで活用できる日本語力を身につけることを目標とします。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション【オンライン授業(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation シラバスを確認する
事後学習/Reviewing オリエンテーションの内容に基づき次回以降の予習を行う
2
授業計画/Class KJ法/マインドマップ/『MindMeister』
事前学習/Preparation ブレーンストーミングの方法について予習
事後学習/Reviewing 『MindMeister』を用いた活動に取り組む
3
授業計画/Class パラグラフ/トピックセンテンス/ディテールセンテンス
事前学習/Preparation パラグラフ/トピックセンテンス/ディテールセンテンスについて予習
事後学習/Reviewing パラグラフ/トピックセンテンス/ディテールセンテンスに関する課題に取り組む
4
授業計画/Class レポートの構成を検討する/デジタルホワイトボードを使ったKJ法
事前学習/Preparation レポートの構成について予習
事後学習/Reviewing デジタルホワイトボードを使ったKJ法の課題に取り組む
5
授業計画/Class パラグラフライティング/直接引用と間接引用
事前学習/Preparation パラグラフライティング/直接引用と間接引用について予習
事後学習/Reviewing パラグラフライティング/直接引用と間接引用の課題に取り組む
6
授業計画/Class 文献収集のための各種データベースとデジタルアーカイブ
事前学習/Preparation 学内文献検索システムについて予習
事後学習/Reviewing デジタルアーカイブに関する課題に取り組む
7
授業計画/Class 目次/見出し/文献リスト/図表のキャプション
事前学習/Preparation 目次/見出し/文献リスト/図表のキャプションについて予習
事後学習/Reviewing 文献リストに関する課題に取り組む
8
授業計画/Class 文献管理と閲覧に役立つ各種システム
事前学習/Preparation 文献管理の方法について予習
事後学習/Reviewing 文献管理に関する課題に取り組む
9
授業計画/Class レジメの作成方法と表現/タイトルなど必須情報/図表の役割と説明の付け方
事前学習/Preparation レジメの作成方法について予習
事後学習/Reviewing レジメ作成課題に取り組む
10
授業計画/Class 書く際に役立つオンライン辞書・辞典・事典
事前学習/Preparation オンランで利用可能な辞書を探す
事後学習/Reviewing オンライン辞書を用いたアクティビティ
11
授業計画/Class プレゼン資料で用いられる表現
事前学習/Preparation プレゼン資料について予習
事後学習/Reviewing プレゼン資料に関する課題に取り組む
12
授業計画/Class 高度なライティング力を育成する各種試験
事前学習/Preparation ライティング力を測定する試験について予習
事後学習/Reviewing 課題として出された試験問題を解く
13
授業計画/Class その他のアカデミック場面でのライティング
事前学習/Preparation メールを書く上での困難点について検討
事後学習/Reviewing メールを書く課題に取り組む
14
授業計画/Class 日本・日本語・日本文化を調べるために役立つデジタル資料
事前学習/Preparation 日本文化について調べる方法について予習
事後学習/Reviewing 自ら選んだテーマについて調べる
15
授業計画/Class 課題発表
事前学習/Preparation 発表準備
事後学習/Reviewing 得られたコメントをもとに復習
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method 通常型 / regular
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 30%
2 その他 Others 30% 課題提出
3 試験 Exam 40%
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBNコメント
Comments
1 田中祐輔(編著)/川端祐一郎・庵功雄・前田直子・牛窪隆太・陳秀茵・張玥(著) 『日本語で考えたくなる科学の問い〔文化と社会篇〕』 凡人社 2022 9784893589958 第1回の授業までに丸善雄松堂(青山学院大学7号館 AGU Book Café)などで購入し、授業時にお持ちください。
2 田中祐輔(編著)/陳秀茵・牛窪隆太・森篤嗣・小口悠紀子・張玥(著) 『《書き込み式》表現するための語彙文法練習ノート【上】―語/慣用句/コロケーション/文型/文法/構文―』 凡人社 2022 9784893589965 第1回の授業までに丸善雄松堂(青山学院大学7号館 AGU Book Café)などで購入し、授業時にお持ちください。
メッセージ/Message
やむを得ない事情を除き、⽋席が3分の1(5回)を超えた場合は、成績評価の対象となりません。