1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション【オンライン授業(オンデマンド型)】 |
事前学習/Preparation |
シラバスを確認する |
事後学習/Reviewing |
オリエンテーションの内容に基づき次回以降の予習を行う |
|
2
|
授業計画/Class |
KJ法/マインドマップ/『MindMeister』 |
事前学習/Preparation |
ブレーンストーミングの方法について予習 |
事後学習/Reviewing |
『MindMeister』を用いた活動に取り組む |
|
3
|
授業計画/Class |
パラグラフ/トピックセンテンス/ディテールセンテンス |
事前学習/Preparation |
パラグラフ/トピックセンテンス/ディテールセンテンスについて予習 |
事後学習/Reviewing |
パラグラフ/トピックセンテンス/ディテールセンテンスに関する課題に取り組む |
|
4
|
授業計画/Class |
レポートの構成を検討する/デジタルホワイトボードを使ったKJ法 |
事前学習/Preparation |
レポートの構成について予習 |
事後学習/Reviewing |
デジタルホワイトボードを使ったKJ法の課題に取り組む |
|
5
|
授業計画/Class |
パラグラフライティング/直接引用と間接引用 |
事前学習/Preparation |
パラグラフライティング/直接引用と間接引用について予習 |
事後学習/Reviewing |
パラグラフライティング/直接引用と間接引用の課題に取り組む |
|
6
|
授業計画/Class |
文献収集のための各種データベースとデジタルアーカイブ |
事前学習/Preparation |
学内文献検索システムについて予習 |
事後学習/Reviewing |
デジタルアーカイブに関する課題に取り組む |
|
7
|
授業計画/Class |
目次/見出し/文献リスト/図表のキャプション |
事前学習/Preparation |
目次/見出し/文献リスト/図表のキャプションについて予習 |
事後学習/Reviewing |
文献リストに関する課題に取り組む |
|
8
|
授業計画/Class |
文献管理と閲覧に役立つ各種システム |
事前学習/Preparation |
文献管理の方法について予習 |
事後学習/Reviewing |
文献管理に関する課題に取り組む |
|
9
|
授業計画/Class |
レジメの作成方法と表現/タイトルなど必須情報/図表の役割と説明の付け方 |
事前学習/Preparation |
レジメの作成方法について予習 |
事後学習/Reviewing |
レジメ作成課題に取り組む |
|
10
|
授業計画/Class |
書く際に役立つオンライン辞書・辞典・事典 |
事前学習/Preparation |
オンランで利用可能な辞書を探す |
事後学習/Reviewing |
オンライン辞書を用いたアクティビティ |
|
11
|
授業計画/Class |
プレゼン資料で用いられる表現 |
事前学習/Preparation |
プレゼン資料について予習 |
事後学習/Reviewing |
プレゼン資料に関する課題に取り組む |
|
12
|
授業計画/Class |
高度なライティング力を育成する各種試験 |
事前学習/Preparation |
ライティング力を測定する試験について予習 |
事後学習/Reviewing |
課題として出された試験問題を解く |
|
13
|
授業計画/Class |
その他のアカデミック場面でのライティング |
事前学習/Preparation |
メールを書く上での困難点について検討 |
事後学習/Reviewing |
メールを書く課題に取り組む |
|
14
|
授業計画/Class |
日本・日本語・日本文化を調べるために役立つデジタル資料 |
事前学習/Preparation |
日本文化について調べる方法について予習 |
事後学習/Reviewing |
自ら選んだテーマについて調べる |
|
15
|
授業計画/Class |
課題発表 |
事前学習/Preparation |
発表準備 |
事後学習/Reviewing |
得られたコメントをもとに復習 |
|