1
|
授業計画/Class |
初回のみオンライン授業(オンデマンド型)での実施 講義全体の説明および教科書・参考文献の説明、英語圏におけるローマ法研究概観。早速教科書の158頁から少し、読む。
|
|
2
|
授業計画/Class |
教科書第18章ローマ法の歴史 |
|
3
|
授業計画/Class |
教科書18章ローマの法務官と法律家 |
|
4
|
授業計画/Class |
教科書第18章 ローマ法の体系 |
|
5
|
授業計画/Class |
教科書第7章および第8章 ローマ法の資料 写本とパピルス |
|
6
|
授業計画/Class |
教科書第11章 ローマ法の言語(ギリシア語とラテン語) |
|
7
|
授業計画/Class |
教科書第1章、第2章、第10章、第16章 ローマ法の歴史的背景 |
|
8
|
授業計画/Class |
教科書第14章、第15章 法と哲学、および法と弁論術
|
|
9
|
授業計画/Class |
教科書第19章、第20章 ローマ法と宗教 |
|
10
|
授業計画/Class |
ローマ債務法における契約と不法行為の説明のあと、不法行為(Tort, Delict)の説明に入って行く。まずは、窃盗(Furtum, Theft)から。 |
|
11
|
授業計画/Class |
窃盗について。いかに現在とことなるか。 |
|
12
|
|
13
|
|
14
|
授業計画/Class |
教科書第5章 ローマ喜劇と強盗(robbery)・不法損害(loss wrongfully caused) |
|
15
|
授業計画/Class |
まとめ ローマ法と現在の類似点と相違点
|
|
|
事前学習/Preparation |
教科書を購入して、毎週該当箇所を事前に読んでわからないところを抜き出しておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業においてそれまでわからなかった点のなかで理解できるようになったことを整理しておくとともに、まだ腑に落ちない点を図書館に赴き参考文献を調べて理解に努める。 |
|