講義内容詳細:国際関係論

戻る
年度/Academic Year 2022
授業科目名/Course Title (Japanese) 国際関係論
英文科目名/Course Title (English) International Relations
学期/Semester 後期 単位/Credits 4
教員名/Instructor (Japanese) 大道寺 隆也
英文氏名/Instructor (English) DAIDOUJI Ryuya

講義概要/Course description
本講義では、理論・歴史・イシュー・地域といった多様な角度から、現代国際社会のあり方を批判的に検討していきます。前半は、国際関係史の概観を通じて、現代国際社会がどのように形作られ、歴史上の出来事が現在にいかに影響してきたかを考えます。後半では、国際関係と一口に言っても、問題(イシュー)や地域によって特徴や課題が大きく異なることを学びます。また、適宜関連する国際関係理論を紹介・検討することで、国際関係を見る目を養います。
達成目標/Course objectives
・国際関係史の基礎知識を身につけ、国際社会がいかに形成されてきたかを知る。
・分野ごとに異なる国際関係のあり方を知る。
・地域ごとに異なる国際関係のあり方を知る。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class はじめに【オンライン授業(オンデマンド型)での実施】
2
授業計画/Class 現代国際関係の諸問題 【オンライン授業(オンデマンド型)での実施】
3
授業計画/Class 国際関係の見方(1) 主要な国際関係理論
4
授業計画/Class 国際関係の見方(2) 批判的国際関係論
5
授業計画/Class 歴史(1) 主権国家体系の形成
6
授業計画/Class 歴史(2) 主権国家体系の修正
7
授業計画/Class 歴史(3) 植民地主義とその現代的影響
8
授業計画/Class 歴史(4) 第一次世界大戦と戦後秩序
9
授業計画/Class 歴史(5) 第二次世界大戦と国際政治学の応答
10
授業計画/Class 歴史(6) 第二次世界大戦後の世界秩序と国際連合
11
授業計画/Class 歴史(7) 冷戦の起こりとその昂進
12
授業計画/Class 歴史(8) 「グローバルな冷戦」
13
授業計画/Class 歴史(9) 冷戦と国際関係論
14
授業計画/Class 歴史(10) ポスト冷戦の世界
15
授業計画/Class 中間テスト
16
授業計画/Class 前半の振り返りと中間テスト解説
17
授業計画/Class イシュー(1) 規範をめぐる国際政治
18
授業計画/Class イシュー(2) 国際関係論におけるジェンダー
19
授業計画/Class イシュー(3) 移行期正義と記憶の政治
20
授業計画/Class イシュー(4) 移民と難民
21
授業計画/Class 地域(1) 国際協力の理論
22
授業計画/Class 地域(2) ヨーロッパの国際関係の発展
23
授業計画/Class 地域(3) 現代ヨーロッパ政治とEU
24
授業計画/Class 地域(4) EUの「危機」とその含意
25
授業計画/Class 地域(5) アメリカの国際的役割と国際秩序
26
授業計画/Class 地域(6) アメリカ大陸の国際関係の発展
27
授業計画/Class 地域(7) アジア・アフリカの国際関係の発展
28
授業計画/Class 地域(8) 世界における日本
29
授業計画/Class 期末テスト
30
授業計画/Class 全体の振り返りと期末テスト解説
 
事前学習/Preparation 授業内容について各自で予習し、考えてみる。
事後学習/Reviewing 授業内容を確認し、質問や論点を考える。
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method 通常型 / regular
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 30% コメントシートならびに授業への貢献
2 試験 Exam 70% 授業期間中、数度に分けて実施する予定です。
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法/Feedback methods for assignments (exams, reports, etc.)
毎回、コメントシートに対するフィードバックの時間を設けています。また、希望者に対し、テストの個別講評を行います。
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 特になし。
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 授業中に適宜指示します。
その他/Others
・人数が多いので、資源と手間の節約のため、紙のレジュメは配布しません。授業までに(できるだけ前日までに)CoursePowerにアップロードするので、ご自身で印刷するか、パソコンやタブレットを持参して、各自で見られるようにしておいてください。
・授業の1/3以上欠席した学生は、成績評価の対象とはしません。