講義概要/Course description
|
結婚が異性どうしに限定されるのはなぜか。自らの望む性別を生きることはできるのか。性別でわけて実施されるスポーツ大会は差別的か。ミスコン・ミスターコンの存否が議論になるのはなぜか。夜の街やセックスワークはなぜ公的支援から外されるのか。 たとえばこのようなテーマについて、日本の現状や法律・判例を調べ、外国の状況などと比較し、自らの考えをまとめ、聞いている人に伝わるように話し、自分とは異なる意見や思いがけない考え方に出会いながら、自らの意見を再構成していく。入門演習ではこれらの作業を体験しながら、3年次以降で履修する演習への助走をつけます。 もちろんジェンダー/セクシュアリティに関するテーマは上記の例にとどまりません。みなさんが日常的に感じている性/性別にかかわる疑問や不満をもとに具体的なテーマを探していきます。また、ジェンダー/セクシュアリティは公法、民事法、刑事法、社会法から国際法まであらゆる法分野に関連しています。できるだけ幅広い法分野をとりあげながら、法や社会のあり方についての考えを深めていきます。
|
達成目標/Course objectives
|
3年次以降の演習に役立つ3つのスキルを身につけていただきます。 1. リサーチスキル:課題を発見する手法、書籍や文献の効果的な検索方法、法令・判例の探し方、情報の質の見極め方など 2. プレゼンテーションスキル:伝わる資料の作り方、聞き手を引き込む話し方、聞き手の理解を促す仕掛けなど 3. ディスカッションスキル:相手を尊重した質問、自分の意見の伝え方、問題点を指摘する言葉づかい、話のまとめ方など
|
授業計画/Lecture plan
|
1
|
|
2
|
授業計画/Class |
リサーチスキルをみにつける① |
|
3
|
授業計画/Class |
リサーチスキルと身につける② |
|
4
|
授業計画/Class |
プレゼンテーションスキルを身につける① |
|
5
|
授業計画/Class |
プレゼンテーションスキルを身につける② |
|
6
|
授業計画/Class |
ディスカッションスキルを身につける |
|
7
|
授業計画/Class |
前半のまとめと補足(後半のグループ分け、スケジュールの確認と調整を含む) |
|
8
|
|
9
|
|
10
|
|
11
|
|
12
|
|
13
|
|
14
|
|
15
|
|
|
事前学習/Preparation |
配布されたレジュメや資料、文献等に目を通し、わからないことや疑問点をまとめる。 |
事後学習/Reviewing |
演習で学んだことをふりかえりながら、次の時間に向けた準備(宿題等)を行う。
|
|
|
授業方法/Method of instruction
|
区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
|
実施形態/Class Method |
通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes対面授業(通常型)
|
活用される授業方法/Teaching methods used |
|
|
成績評価方法/Evaluation
|
1 |
平常点 In-class Points
|
100%
|
プレゼンテーションの評価(35%)、ディスカッションへの貢献度(35%)、グループワーク等の共同作業への積極的参加(30%)
|
|